半分、青い。で話題の五平餅!フライパンでの簡単な作り方!通販で買えるのかも調査!

エンタメ

NHKの朝ドラ「半分、青い。」は、盛り上がっていますね。劇中では印象的に取り扱われている岐阜県周辺の郷土料理「五平餅」がとても美味しそうでした。豊川悦司さん演じる秋風羽織が美味しそうに食べていて食べたいなとも思いました。できれば本場の岐阜の味を楽しみたい所ですが、なかなか難しいので五平餅を簡単に作る方法を調べてみました。子供のおやつにもおすすめ!

スポンサーリンク

半分、青い。に登場し話題の五平餅とは?

五平餅は、岐阜県や長野県など中部地方の山の方の郷土料理です。半分、青い。ではぞうり型の大きな五平餅でしたが、丸型の五平餅もあるとのこと!新しいお米の収穫を祝ったお祝いの時に食べられていたのが起源のようです。劇中でも、何度も登場していて話題になりそうです。

五平餅を作るために必要な材料は?

  • ご飯(うるち米がオリジナルのようですが、家にあるお米でもOK)適量
  • 片栗粉 適量

五平餅自体を作るには、これだけでの材料でOK。意外に自宅で簡単にできそうですよね♪網があれば網が理想ですが、面倒な人はフライパンで作ってもOKです。

五平餅のタレの材料は?

タレは、味噌だれや醤油だれがあります。クルミや胡麻入れるのが一般的です。

  • 味噌・胡麻 大さじ2程度
  • 砂糖・みりん、しょうゆ、料理酒 大さじ1程度

五平餅のフライパンで作り方は?

①炊いたご飯をすりつぶしていく(冷たいご飯で作る際には、電子レンジでチンした方が◎)

②片栗粉をいれて粒つぶ感が若干残るまですりつぶしていく

③②を小判や丸の形に整えて、割りばしを指す。子供がいて危ない場合には、無くてももんだいありません。

④フライパンに油を入れて、③をほんのり焦げ目がつくぐらいまで焼く

⑤フライパンで焼いている間にタレの材料をすべて混ぜておく

➅フライパンにある④にタレを掛ければ完成!

とても簡単ですよね♪ポイントは、焼き過ぎないことです。子供がいて上手にひっくり返す時間が無い場合には、トースターなどでも作れます。

作るのも面倒!五平餅は通販で食べられる?

子育て中は、料理をするのが一苦労で作るのも面倒という人も多いはず。五平餅を通販でお取り寄せできるのか調べてみました。

通販でも多数のメーカーから販売されているようです。こちらはオーブンや電子レンジで温めて食べると美味しそうです。

五平餅を観ながら半分、青い。を楽しもう!

今後も物語のキーフードになりそうな予感がする五平餅!五平餅を食べながら、朝ドラを楽しんでみましょう。

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント