ストロベリームーンとは何?2020年はいつみれる?待ち受けにするとどんな効果が?

生活

ストロベリームーンって今までにはあまり聞かなかった言葉ですが、最近この現象がみられる度にネットで話題になっています。今後子供達にもメカニズムを聞かれるかもしれないと思いストロベリームーンについて調べてみました。

スポンサーリンク

赤い月!ストロベリームーンとは?

ストロベリームーンとは、その名の通りいちごのように赤やピンクのように見えることも多い6月の満月のことです。ストロベリームーンは、日本では1年に1度しか観ることが出来ない月で、例年6月ごろ観察されます。ストロベリームーンという名前の由来は、アメリカの原住民がイチゴがたくさん取れる時期に見られるから付けたという説があるそうです。6月以外にも赤い月になることがあります。どうして月が赤く見えるのかと言うと、月が地平線近くに位置することで赤っぽい光しか地球に届かないからだそうです。夕焼けなどで太陽が赤く見える現象と基本的には同じ仕組みのようです。

ストロベリームーンは2020年はいつ見える?

2020年のストロベリームーンは、6月6日ごろと推測されています。気象状況が整わなければ、観ることが出来ないので当日雲が無いと良いですね。日本では、梅雨のシーズンにあたるので上手く見れたらラッキーです。

ストロベリームーンは地震と関係ある?

赤い月を見ると、何か悪いことが起きるのではないかと心配になる人もいるでしょう。確かに何も科学的な知識がない時代に生きていた人は、赤い月を見ると美しいと感じる反面何かの前触れではないかと心配したようです。その気持ち、現代を生きる私達も分かる気がします。特に赤い月は地震の前触れではないかと考える人もいるようですが、科学的には関係はないそうです。赤い月は、ストロベリームーンでも観察されることがあり結構多くみられる現象です。子供が不安がっても、安心して伝えてあげましょう。

ストロベリームーンはどんな効果が期待できる?

ストロベリームーンには、待ち受けにすると恋愛面での効果が期待出来るそうです。子供が大きくなったら教えてあげて、親子で恋バナを楽しむということも良いですね♪夫とは両想いで結婚しているはずですが、最近子育て忙しくて恋愛していた頃のときめきも少なくなってきたので、ストロベリームーンを待ち受けにして夫との仲がさらに良くなるように祈願しても良いでしょう。

ストロベリームーンを楽しもう!

6月に見ることができるのが、ストロベリームーンです。○○ムーンと言う名前が多くなってきていますが、なんとなくセーラームーン世代のアラサーには、違和感なく入って来る言葉ではないでしょうか。2019年も綺麗なストロベリームーンを観察できますように!

木星ってどんな星?わっかや衛星まとめ!2020年観察のポイントは?
木星と言えば、平原綾香さんの歌ジュピターなどで名前は有名な惑星ですよね!ここでは、娘から木星ってどんな星?と聞かれて答えられなかったので色々まとめてみました!木星ってどんな星?木星は、地球と同じ太陽の周りをぐるぐる回っている惑星です。太陽か
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント