雨の日でもママも子どもも大満足!子供と室内でできるおすすめの遊び3選

子育て

雨が続くと、親や子供も外に遊びに行けなくて気が滅入ってしまいますよね。ここでは、雨の日に手軽にできるおすすめの遊びを紹介します。

スポンサーリンク

雨の日におすすめの遊び:①新聞遊び

自宅で新聞を購読している人は、新聞をびりびりしたり、真ん中に穴をあけて上からかぶせて服にしたりしてみましょう。新聞を最近購読していないママ友も多いですが、フリーペーパーなどを代用してびりびり遊びをすることも良いようです。知り合いの保育士さんに聞いたのですが、びりびりすることは子供のストレス発散にも役に立つそうです。後片付けが大変なのですが、大きな袋を用意して子供と一緒に袋にいれることも遊びにしてみると良いでしょう。遊び終わったとで、子供と一緒に掃除機を掛けることもおすすめです。

雨の日におすすめの遊び:②こむぎねんど

こむぎねんどは、その名の通り小麦でできた粘土です。100均等でも販売されていて、小さな子供でも安心して遊ぶことができます。小麦粉や水、食用油、食用の色素が自宅にあれば簡単に作ることもできます。何日も雨が続く場合にはねんどを作る過程から楽しんでみるということもおすすめです。匂いをつけるためにコーヒーを少量までて使ったとところ、先日3歳の娘からは好評でした。こだわりたい人は、市販されているものを利用することもおすすめです。

ただこむぎねんど保管はずいぶんが蒸発しないように水を含んだ布でくるんで冷蔵庫で行うことや何度も繰り返して使うことが出来ません。私は布に含む水分が多すぎて次に使う時にべちゃべちゃになってしまって結局捨ててしまうということを繰り返しています。最適な水分量で保管しましょう。

雨の日におすすめの遊び:③おやつ作り

雨の日は、子供と一緒におやつを作る遊びをしてみませんか。特に3歳前後の食に興味を持ち始めた子供におすすめです。まずは簡単にできるホットケーキをまぜまぜすることから始めてみましょう。簡単にできることでも、大げさに喜んであげると子供は喜びます。時間に余裕がある人や子供がある程度話が理解できるという場合には、クッキーやケーキ―などの大物にチャレンジしてみても良いでしょう。キッチンの後片付けが大変にならないように、汚したくない場所では行わないや子供にもエプロンなどをさせることを徹底しましょう。

雨の日も親子で楽しく過ごそう!

雨の日はついつい家で出来ることが少ないなと思いがちですが、工夫次第では親子で時間が過ぎるの忘れて楽しめるものです。ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント