月曜から夜ふかしで紹介されていた暗記力を高める方法とは?

エンタメ

マツコ・デラックスさんと関ジャニ∞の村上信五さんの人気番組月曜から夜ふかし!毎回ナイスなキャラが出て来てとても面白いですよね。わたしも桐谷さんやフェフ姉さんとなどが大好きです。そんな月曜から夜ふかしの7月16日の深夜に放送された回で暗記力をアップさせる方法が紹介されていました。これは参考になりそうと思ったので、紹介していきます。

スポンサーリンク

覚えにくい単語やセリフを覚える方法とは?

月曜から夜ふかしで紹介されていた暗記力の前ふり

月曜から夜ふかしでは、きゃりーぱみゅぱみゅさんの名前が覚えられないおばあちゃんが登場していました。おばあちゃんは、きゃりーぱみゅぱみゅさんのことをデニール女と呼んでいました。これにはきゃりーぱみゅぱみゅさんご本人も反応。

きゃりーぱみゅぱみゅがデニール女に聞こえるのでしょうか。きゃりーぱみゅぱみゅさん自体は、月曜から夜ふかしのファンみたいで嬉しいというTwitterもつぶやいています。

その後おばあちゃんは何度説明されても30秒程度覚える時間を与えられてもきゃりーぱみゅぱみゅとは言えず・・。ご本人も記憶力には自信が無いようでした。しかし、以下で紹介する方法をおばちゃんが試したところ、暗記することに成功!

月曜から夜ふかしで紹介されていた暗記力の実践編

それでは月曜から夜ふかしで紹介されていた暗記力について詳細を紹介していきます。番組では慣習は上野毛脳神経外科クリニックの小林信介先生が監修したと表記されていました。

①手で耳を覆う

②周りの音が聞こえない状態になったら、記憶したいワードを30秒口に出して言う

③これだけで脳が覚えやすい状態になるそうです。頭で繰り返し響くことが暗記に良いみたいです。

ただしおばあちゃんは、もう一度聞かれると応えられていなかったのでしっかり身に着けるには繰り返すことが大切そうでした。

月曜から夜ふかし的暗記方法を試してみよう!

私もママ友や子供の名前などが覚えられないことで悩んでいるのでこの方法を試してみたいと思います。月曜から夜ふかしも面白いだけでなく、とても役に立つことが紹介されるのでまだ見たことないという人はチェックしておきましょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント