鬼まんじゅうは名古屋でなくても通販で買える?簡単ホットケーキミックスのレシピも紹介!

エンタメ

秘密のケンミンSHOWでも話題になっていた鬼まんじゅう!とても美味しそうでしたが、名古屋から離れた所に住んでいる私はなかなか地元で人気の高島屋のお店や梅花 堂、 浪越軒には行けない・・。でも食べたいと思い、通販や自分でホットケーキミックスで作る方法を調べてみました。

スポンサーリンク

名古屋で大人気の鬼まんじゅうとは?

鬼まんじゅうとは、鬼まんとも呼ばれる和菓子のことです。さつま芋を大きめにカットして、薄力粉と砂糖がミックスした生地に乗せて蒸して作られています。愛知県や岐阜県、その他の周辺の東海地方では、子供から大人まで大好きな熱愛スイーツとのこと。まんじゅうというよりは、パンに近く和菓子なのに洋菓子のような味わいが楽しめます。カロリーは、139kcalとのこと。(参考サイト:https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/9999030001488)さつま揚げと同じぐらいのカロリーということですね。

名古屋にいなくても鬼まんじゅうは購入できる?

今は愛知にいないけど、鬼まんじゅうが懐かしいという人やテレビで見た鬼饅頭が食べたいという人はどのようにゲットしたら良いのでしょうか。

鬼まんじゅうを通販でゲットする!

通販で鬼まんじゅうを販売しているお店もあります。

名古屋で人気の浪越軒などは、楽天にもお店があるのでそちらからゲットできます。人気の梅花堂は、通販で販売している様子は見受けられなかったので、名古屋に行ったときか名古屋にいる人にお願いしてみると良いでしょう。

鬼まんじゅうはホットケーキミックスを使って自分で作る!

通販じゃなくて今すぐ食べたいという人は、自分でホットケーキミックスを使って作るレシピを紹介します。蒸器が無くても電子レンジで簡単にできますよ!500w5〜6分

用意するもの:①ホットケーキミックス1袋

       ②卵1個 

       ③牛乳100ml

       ④さつまいも(好きなだけ、りんごで作ることもおすすめです。)

作り方:①サツマイモを切る(大きい方が歯ごたえ抜群)

    ②ホットケーキミックス、卵、牛乳を混ぜる!

    ③耐熱皿に②を入れてさつまいもをトッピング

    ④電子レンジに③を入れて、ラップし500wで6分前後チン!

作り方にポイント:甘さが欲しい場合には②の時に砂糖を混ぜてみましょう!④で竹串を入れてまだ中身がくっつくようであれば、さらにプラスして加熱します。リンゴにすれば、離乳食にも使えそうですね。

名古屋以外でも鬼まんじゅうを楽しもう!

意外に簡単に作れる鬼まんじゅう!ぜひぜひ家族みんなで楽しみましょう。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
429 Too Many Requests

みのぶまんじゅうは甲府名物!通販でお得に手に入る?賞味期限やカロリーもご紹介!

429 Too Many Requests
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント