きっず光科学館ふぉとんは入館料無料で楽しめる!子連れで行ったリアルな口コミ!

子育て

科学館って、子供の教育にとても良さそうですよね。でも入館料やアクセス状況が気になるというママも多いと思います。ここでは、先日3歳の娘と1歳の息子を連れてきっず光科学館 ふぉとんに行ってきた口コミを紹介します。これからきっず光科学館 ふぉとんに行こうかなと持っている人は、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

きっず光科学館 ふぉとんとは?

きっず光科学館 ふぉとんとは、京都府木津川にある光をテーマにした科学館です。2001年に誕生したとのこと!展示やラボ、工作などがあり光について楽しく学べました。

きっず光科学館 ふぉとんの入館料は??

なんと入館料は、無料です!!無料でありながら、プラネタリウムや工作のイベントなどが開催されています。レザーについてのラボもあり、夏休みの自由研究や課題をクリアするのに良さそうです。

きっず光科学館 ふぉとんに行ってきたリアルな口コミ!

①小さい子でも楽しく遊べる!

中はこんな感じで段差が少なく、バリアフリーにも力を入れている感じでした。1歳の息子が歩いてこけても、怪我をしたりする心配もあまりありませんでした。展示は、やや3歳の娘にも難しいかなというものもありましたが、鏡の性質を利用したコーナーなど見て分かる展示も多く3歳でも1歳でも楽しく遊べました。プラネタリウムも無料とは思えないほどのクオリティ!!工作にもチャレンジできて、大満足でした

②大人も光科学について学べる

レーザー光線の仕組みついて詳しく説明してくれる時間もあり、大人でもなるほどなと勉強になりました。理系の主人も興味津々で見ていたので、理科のことに興味があるママやパパにもおすすめです。

③清潔感のある館内!

館内は飲食禁止ということもあって、とても綺麗でした。飲食する場合には、外のウッドデッキか別の場所で行う必要があります。飲み物も、決められた場所でしか飲めませんが、その分清潔感に溢れていて小さい子供連れとしては◎でした。ウッドデッキが暑かったので、車でお弁当を持ってきて食べているファミリーも見かけました。

④駐車場無料!

クルマが無いとやや不便かなという場所にありますが、駐車場も無料でした。そこまで混んでいたわけではないので、車の運転が苦手という人でも駐車しやすいと思います。詳しいアクセスはこちら

⑤程よい込み具合!

小さい子供連れだと人混みは嫌だなと感じますよね。きっず光科学館 ふぉとんは、そんなに混んでいなかったので子連れでも安心して楽しめました。ただ、小学生向けの工作などは混んでいたので早めに行った方が良いかもしれません。全く人がいないというわけではなく、程良くお客さんはいました。係の人もいてたので安心です。

きっず光科学館 ふぉとんへ行ってみよう!

大きくなってからも楽しめそうなきっず光科学館 ふぉとん!興味のある人は、ぜひ足を運んでみて下さい!

住所:京都府木津川市梅美台八丁目1番地6 

入館料:無料

入場時間:10:00~16:30

休み:月、火、年末年始

公式サイト:http://www.kansai.qst.go.jp/kids-photon/index.html

 

おすすめ記事:

ミナーラ(M!Nara)に子供連れで行ってきたリアルな口コミ!奈良市の新名所になれるか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント