ミルクせんべいは大阪地域だけの定番?作り方や練乳以外の食べ方のおすすめは?

生活

時々無性に食べたくなるミルクせんべい!!ミルクせんべいに練乳を付けて食べると、大人も子供も幸せな気分になれますよね~♪ミルクせんべいが食べたいと思ったのでいろいろ調べていくと、実はミルクせんべいは大阪や限られた地域限定ではないかという疑惑も!簡単な作り方やおすすめの食べ方を紹介していきます。

スポンサーリンク

大阪出身の人にお馴染みのミルクせんべいとは?

みるくせんべいは、お祭りなどで販売されている薄いせんべいに練乳をつけて食べる大阪の縁日の定番メニューです。私のイメージとしては薄いせんべいはピンク色という印象が強かったのですが、色は黄色や緑などもあるようです。くじとセットになって販売されていることもあり、枚数がくじと連動しているケースもあります。私も祖母が東大阪に住んでいたこともあり、大阪の夜店などで幼いころに良く食べた記憶があります。

関東では、ソースせんべいと呼ばれていて梅ジャムと付けることが一般的だそうです。梅ジャムも生産が終わってしまったので、なかなか再現できない味になりつつありますよね。

梅ジャムの駄菓子が後継者問題で販売終了!通販でまだ手に入る?レシピを知りたい!

実は、練乳を付けて食べるのは大阪地域周辺限定の習慣なのだとか。乃木坂46の西野七瀬さんが大好きということで、若い世代の間でも人気が出ているようです。

ミルクせんべいの作り方は?

作り方はとても簡単!

①みるくせんべいに練乳をかける

②せんべいを挟む

③好きな枚数①と②を重ねる!

ポイントは、練乳をかけすぎないこと!たっぷりかけすぎると重ねた時に練乳がこぼれてしまう場合があります。縁日でもっと練乳かけてほしいなと子供心に思ったものですが、適量が良いということが自宅で作ってみて感じたことです。重ねたまま大きな口で食べてもいいし、上のせんべいの部分だけを取って一枚づつ食べるという方法もおすすめです。

練乳以外のおすすめの食べ方

①バニラアイスをサンド

バニラアイスとサンドすると、夏場におすすめです。詰めたくて美味しい食べ方ができて◎です。 

②チーズをサンド

洋風に食べたいなら、チーズとの組み合わせも良いです。デザートにしたい時には、メイプルシロップをかけたクリームチーズにしてみては?

③マヨネーズをサンド

マヨネーズとの相性も抜群です。マヨネーズとお好みソースやマヨネーズと練乳などの組み合わせも美味しいです。

ミルクせんべい食べてみませんか?

スーパーの駄菓子屋さんなども見かけることがあるミルクせんべい!ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

雪見だいふくの業務用の値段はコンビニで買うよりも得?トーストして食べるおすすめのアレンジレシピとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント