クリスマスプレゼントは姑や舅に用意すべき?予算やおすすめアイテムは?

生活

クリスマスシーズンになると悩むのが、プレゼントですよね。子供にプレゼントを用意するとして義両親にも用意するべきなのか悩んでしまします・・。ここでは、同居嫁として悩む私が姑や舅へのクリスマスプレゼント問題を考えてみました。

スポンサーリンク

姑&舅にクリスマスプレゼント贈る?贈らない?メリットandデメリットとは?

義両親にクリスマスプレゼントを贈るメリット

①機嫌が良くなる

この記事を読んでいる人は、私と同じく姑との仲がビミョーな人が多いはず。プレゼントを上げれば、機嫌が良くなることでしょう。しかし、プレゼントをあげてもイマイチ反応が薄い義両親もいますよね。

②クリスマスを思い出させる効果あり!

時々、クリスマスを忘れている義両親っていませんか。孫にあたる子達にプレゼントをあげることなく、スルーしてしまう人も多いのが現実・。(我が家もそうです)別に欲しいとは思いませんが、孫の立場からいうと少しでも多くプレゼントを貰えた方が嬉しいですよね~~。義両親とは物々交換ではないですが、孫にプレゼントをあげてねというプレッシャーを与える事ができます。

義両親にクリスマスプレゼントを贈るデメリットとは?

①お金が掛かる

年末って何かと物入りですよね。義両親へのプレゼント代があれば、子供のプレゼントをもっと奮発したいと考えている人も多いはず。円滑な関係かお金がで悩みます。

②プレゼントの好みが分からない

自分の親の好みも良く分からないのに、舅のクリスマスプレゼントを考えることってかなり難しいですよね。できればスルーしたいという人も多いはず。

義両親にクリスマスプレゼントを贈る場合

①お歳暮として贈ることもおすすめ

時期的にはお歳暮と重なるので、お歳暮ギフトをクリスマス前後に贈ると◎。ギフトだと悩まなくて済むし、舅、姑に別に購入しなくても良いです。ややお値段はしますが、一気に片づけたい人に◎。

 

②予算よりも本物を選んで!

義両親はあなたよりも目が肥えています。安物をプレゼントすれば、ばれます。安くても、本物志向のアイテムがおすすめ。どうしても、お金がない、足りない場合には手作りのアイテムがおすすめです。クッキーを子供と一緒に焼いていくやおじいちゃんとおばあちゃんの絵でも良いかもしれません!予算は一万円前後ではないでしょうか。

義両親にクリスマスプレゼントを贈らないと決めた場合

①クリスマスの話題は避ける

プレゼントしないと決めたなら、クリスマス関連の話題は避けましょう。義両親から連絡があった場合には、年末年始の帰省の話にすり替えてみましょう。クリスマス前後に姑や舅の家はなるべく避けましょう。

②あげないなら毎年あげない

一度上げるとまた今年も貰えるのかなと期待されてしまいます。もうプレゼントしないと決めたらそれを毎年貫きましょう。一度プレゼントしたことがある人は、もう今年から辞めるって宣言しても良いでしょう。その分、お正月の手土産を奮発するなどのフォローが必要です。

義両親とのクリスマス問題を乗り切ろう!

嫁にとっては、悩むことの多い義両親との関係。何とか乗り切って、目前に迫った正月問題をクリアしましょう。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
http://yuyumamama1.com/1253.html

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント