2人目出産祝いを友達から貰った本音!年子がいる家庭が本当に欲しいプレゼントはこれだ!

子育て

2人目を出産した友達って何を出産祝いでプレゼントしたらよいのか悩んでしまいますよね。特に我が家のように年子の場合、たいていの物は揃っているのではないかと思う人も多いです。私も友達から2人目の出産祝いを貰って正直良かったものとうーんと思ったものがあったので、ここに本音で書かせてもらいます!ここでは、年子や近い年齢で出産したケースを紹介していきます。

スポンサーリンク

2人目の出産祝いを友人にあげる前に考えておきたいこと

子供がいない人は、なかなか友達に出産祝いを上げることって難しいと思います。さらに2人目となるとハードルがあがるのではないでしょうか。ここでは、注意したいことを紹介していきます。

①おもちゃの類はいらない

おもちゃは出産祝いの定番ですが、2人目の場合には上の子に取られることが多いので2人目のお祝いとしてはいりません。どうしてもおもちゃという場合は、どちらかというと上の子のおもちゃを手土産にしてくれると助かります。

②おむつケーキもいらない

年が近い出産の場合は、上の子のおむつも家じゅうに溢れているケースが多いです。上の子と下の子のオムツで家中がひっくり返っているので、オムツケーキは場所を取るので必要ないです。本音を言えば、オムツケーキでなかう普通のオムツの方がありがたい!!でもそれなら出産祝いのプレゼントにはなりませんね(笑い)

③同性の場合は服もいらない

我が家は女と男の姉弟なので服のプレゼントは助かりましたが、同じ性別の兄弟の場合には上の子の服やママ友から貰った服で意外に困っていないことが多いです。なかなか普段手に入らない高級ブランドの服ならほしいけど・・・というのが本音ではないでしょうか。2人目以降にかかわらず出産祝いで子供の服をプレゼントする場合は、やや大きめで季節を先取りする方がおすすめ!私も、3月生まれの長男に長袖の新生児用の服を貰いましたが、すぐに暑くなって結局1ヵ月も着れませんでした。

④むしろ上の子何か持ってきてほしい

下の子ばかりがちやほやされて、ぐずぐずしていることが多い上の子!さらに下の子だけにプレゼントを渡すと激しく嫉妬する可能性があります。場合によっては、上の子と遊べる物や上の子をターゲットにしたプレゼントの方が喜ばれることでしょう。

⑤わからないなら事前に何が欲しいか聞いてほしい

何が欲しいのかはそれぞれの家庭で異なりますが、共通しているのは家がなかなか片付かないという悩みでしょう。上の子の物だけでも家中にあふれかえっている場合が多いので、本音ではかさ張るものやゴミになるものはいらないです。2人を1人で対応するので、それを対処している時間がもったいないという人も多いです。わからないなら何が欲しいか聞いてくれた方がすっきりします。

2人目出産祝いに貰って嬉しかったもの

①名前入りのタオル

小さい子供がいる家庭は、タオルはいくらあってもうれしいです。さらに2人目の名前が入っていれば、特別感も出て嬉しいです。上の子ともバトルにならないので、ママにとってはありがたい!

②離乳食グッズ

上の子のお皿はあるけれど、下の子が産まれたばかりのころはまだ下の子の食器などは用意していないご家庭が多いはず。年齢が近い兄弟の場合、離乳食を作るグッズは大量にまだ残っているのでお皿やスープ―ンなどがありがたいです。

③ママへのアイテム!

2人目となえうと子供よりもママへのアイテムの方が、喜ばれます。2人目出産して育児でばたばたしている友達を労ってみませんか。子供に授乳している人や子育てで疲れている人で一番うれしいのは、食べ物!!私は、果物の盛り合わせが嬉しかったです。お菓子だと授乳している人は気にしている可能性が高いし、子供と食べることができないことが多いです。何を上げるか悩んで決まらないという人は、好き嫌いや食べられないものを事前に聞いて果物も良いでしょう。

関連記事☆

コーヒーをママやプレママでも楽しみたい!デカフェコーヒーの選び方やおすすめは?
ママやプレママでもコーヒーを飲みたいと考えている人必見!デカフェコーヒーを試してみませんか。オススメの選び方と商品もご紹介していきます。

2人目を出産した友達をお祝いしよう!

ママになった友達をプレゼントでお祝いしてあげましょう。今回紹介した本音を参考にして、友達が喜ぶプレゼントが準備できると良いですね。

301 Moved Permanently
429 Too Many Requests
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント