寝かしつけでイライラしないコツとは?絵本や音楽、ライトはどうしてる?

子育て

寝かしつけってイライラしてしまいますよね。私も娘が2歳前後になってなかなか寝なかった時は、息子が産まれたばかりでかなりしんどかったです。こっちが眠たいよと言って怒鳴ってしまったこともあります。かなり逆効果でした。ここでは、私が娘と息子に試してよかった寝かしつけのコツを紹介していきます。絵本や音楽、ライトはどうしているのかも紹介するので寝かしつけで困るというママは参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク

寝かしつけでイライラしないコツ!

①子供は自分とは違う存在だと認識する

寝かしつけは、子供が早く寝て何か用事を済ませたいと考えている人は特にイライラすると思います。子供と1日中過ごしてくたくたでママが眠たいという場合も多いでしょう。とにかくはやく寝てよと思うことも多いでしょうが、ここで子供と自分は、違う生き物なんだと思うようにするととても楽です。私も娘の睡眠をコントロールしようとばかり考えていた時期がありましたが、娘と私は別の存在なんだということを認識すると、子供とは言え親が寝なさいと言っても寝れないよねと気持ちを改めることができました。

②無理に寝かそうとしない

寝かそうとすれば、余計に寝なくなってしまうのが寝かしつけです。早く寝かせようと頑張れば頑張るほど、寝ません(笑)ママも一緒にごろごろして、その内寝ればいいやと思ていれば寝ます。私もなかなか寝ずにぐずぐずっている娘にうんざりしたときもありましたが、寝なかった時はありません。絶対に寝ます。時間の問題なので、母としてどっしり構えておきましょう。

③パパとは帰る時間を打ち合わせする

あともう少しで寝るのにと思った時に限ってパパが帰って来てイライラという経験したことある人は、多いでしょう。パパと喧嘩にならないためにも、パパの帰宅時間と寝かしつけの時間をずらしたり、部屋が複数あるご家庭の場合は寝かしつけをしている部屋には入らないようにお願いしましょう。

我が家の寝かしつけ方法!絵本や音楽、ライト問題!

我が家の寝かしつけの方法を紹介します。

①絵本

まずは、絵本を2冊読みます。絵本は子供のお気に入りの本でも良いのですがなるべくゆったりとした気分になれる本を選びます。

とても効果的な本で我が家でも試してみました。ただ、私も眠たくなるので一長一短です。

②音楽

音楽は、youtubeなどの寝れる音楽を流します。youtubeで「寝れる 曲」などと検索すると出てきますよ。ただし、youtubeでは設定によっては途中で広告が入って目が覚めるということもあるので、Amazonミュージックを最近は利用しています

③ライト

我が家は電気は、自然光か付けても一番暗い電気しか付けません。やっぱり明るい感じだと子供は寝ないです。

親も一緒に寝るつもりで寝かしつけしよう

大きくなるにつれて、一筋縄ではいかなくなる寝かしつけ!自分なりの方法を編み出して子供を素早く寝かしつけましょう。

おすすめ記事

パパに寝かしつけをお願い!練習なしでも案外上手くいった体験談
子供って、ママじゃないと寝ないっていうこと多いですよね。でも、できれば夜ぐっすり眠りたいという時もあります。私の場合は、下の子の出産のためパパに寝かしつけを練習なしでお願いしましたが、案外うまくいきました。ここでは、体験談をもとにパパに寝か
NHKの子供向け番組でママも爆笑!思わず攻めていると感じるキャラクター3選
子育て中に見ることが多くなったNHKの子供向け番組。最初は子供向けだと思っていたのですが、段々ママやパパの方が気になるキャラクターが増えてきました。ここでは、普段子供向け番組を見る機会なんてないよという人にも知っておいてほしい思わず笑ってし
Amazonブランドの紙おむつMama BearふわふわベビーパンツLの口コミ!安くても品質◎!
紙おむつって家計にダイレクトに響いてきますよね・・。高いオムツを購入しても、紙おむつを変えて5分後にまた交換なんてこともしばしばです。でも、安すぎる紙おむつは蒸れや漏れが心配なのでバランスが難しいです。少しでも節約したいというママのために、
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント