ジブリは何歳から見せると良いか?実際に見せてみた反応から感じた注意点を紹介!

エンタメ

ジブリがテレビでやっていると、ついつい見たくなりますよね。美しい描写風景、感動的なストーリー!!世代を超えて愛される作品は、娘や息子にも見せたいなと思い、一体な何歳から観れるのかなと思い先日いくつか作品を見せてみました。その時の反応や思ったこと、注意点を紹介していきます。

スポンサーリンク

トトロとハウルを3歳の娘と1歳半の息子に見せてみた!

今回見せたのは、トトロとハウルです。3歳の娘は、トトロの歌は歌えるもののストーリーは全く知りませんでした。1歳半の息子は、歌は聞いたことがある程度です。ちなみに3歳の娘が好きなキャラクターは、アンパンマン、ソフィア、ミッキー、ルパパトです。1歳半の息子は、アンパンマン命!でも息子は、アンパンマンですらストーリーに興味がなく、歌うやキャラクターのぬいぐるみの踊りにしか興味がありません。今回は、ジブリに関しても息子は興味が無さそうでした。よって3歳の娘の反応を紹介します。

トトロを見せた反応!

トトロは、興味を持って途中までは見ていました。昔の日本の家の様子やメイたちのお母さんのシーンは何のことなのか分かっていなかったようなので、母が隣で解説しました。一番反応が良かったのは、家族でお風呂に入っているシーンでした。娘も声を上げて笑っていました。トトロが出てきた所は、あっ!トトロという感じでした。終盤のメイちゃんがいなくなったシーンはやや怖そうでした。そしてもういいと言ってテレビを消したので、ちょっと早かったかなとも思いました。

ハウルを見せた反応!

ハウルはもっと早いのでは無いかと思ったのですが、本人が観たいと言ったので見せて観ることにしました。ソフィーが初めてハウルと会って、街を空中デートしている様子は面白そうでした。頻繁に汽車が通るシーンがあったので、息子も汽車にだけは反応していました。しかし、荒地の魔女が出てきた所からは怖かったようです。さらにソフィーがおばあちゃんになってしまったことがイマイチ理解出来ていないようだったので、そのまま自然に興味を失ったようです。

ジブリは何歳から見せるべきか考えてみた!

結論から言うと子供のタイプによると思いますが、トトロやぽにょなどであってもある程度の年齢を重ねてからの方が良いのではないかと思います。というのも3歳の娘は興味を持ってみていましたが、途中からは飽きてしまいました。そもそも、1歳半の息子はストーリーが理解出来ていないので早々に興味を失いました。話も長い作品が多いので、恐らくまだ集中出来ないのでしょう。

小さい子供にジブリを見せる際の注意点!

①作品を選ぶ

ジブリの作品には、大人が観ても怖いなと感じるシーンがあります。ジブリ好きな子供に育てるには、まずは平和なシーンが多い作品を選ぶと良いでしょう。作品の長さも大事です。長すぎると、集中力が持ちません。

②まずは絵本で反応を観てみる

我が家はトトロもハウルもすべて見せることに失敗してしまいました。しかし、実家にラピュタの絵本があったので見せたところ、娘には好印象だったようで毎日読んでいます。映画はまだ見せていませんが、ストーリーはある程度分かっています。音楽も聞かせているので、もう少し大きくなったら見せてみようかと思っています。ジブリ好きに育てるには、絵本から入ることもおすすめです。

ジブリを家族で楽しもう!

不朽の名作が多いジブリ!子供の様子を観つつ、徐々に一緒に楽しんでみると良いですね。

おすすめ記事

301 Moved Permanently
ハリーポッターは何歳から映画や原作・USJを楽しめる?気軽に楽しむための方法は?
金曜ロードショーでまた「ハリーポッターシリーズ」が放送されるようです。不朽の名作であるハリーポッターシリーズを子供にも体験させたいと思うけど意外に怖いシーンなども出てくるのでどうかなと思ったので、世間ではどうしているのかについて調べてみまし
はじめてのおつかいに出演したい!感動の体験をわが子にさせることは可能?
日本テレビ系列で放送され大人気の長寿番組「はじめてのおつかい」。ちいさな子どもの一生懸命な姿に毎回涙するというママも多いはず。そんな時ふとわが子も主演させたいと思ったので出演できるか調べてみました。そもそも「はじめてのおつかい」ってどんな番
BSで無料で見られるおすすめの子供向け番組3選!【2019年版】
どうしても家事がしたい時にテレビに頼るというママも多いと思います。しかし、地上波ではなかなか子供向けに良い番組がやっていなかったり、DVDはもう飽きちゃったということってありますよね。有料のテレビは家計のためにも我慢しているというママにおす

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント