プリキュアは何歳から?おもちゃやショー、映画から入るのもあり?

エンタメ

現在3歳になる娘は、来年幼稚園に入ることが決まっています。ここではまだプリキュアにイマイチ興味が無さそうな娘ですが、意外に周りがもうプリキュアにハマっているので何歳から見せるのがよいのか考えてみました。

スポンサーリンク

何歳から見せるか迷うプリキュアシリーズ!

プリキュアは、日曜朝に放送されている女の子向けのアニメです。アラサー世代でいうと、セーラームーンなどに続く雰囲気のアニメだと思うと良いでしょう。最近では、魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!など女の子がヒロインの戦うシリーズも大人気ですが、やはりプリキュアシリーズは定番中の定番ですよね。

幼稚園や保育園でもプリキュアの話題は、女の子の鉄板だそうです。

プリキュアシリーズを見せるか悩んでいる人は意外に多い!

理由①対象年齢がイマイチ分からない

プリキュアシリーズのストーリーは、意外に難しいなと思う内容が多いです。我が家3歳の娘に見せてみたのですが、あまり話がわからないのか途中でもういいと言われてしまいました。キラキラした雰囲気は好きそうですが、話の内容は小学校入学前後ぐらいなのかなという感じです。話の内容も、親としてはうーんという感じる内容もあります。

理由②毎年キャラが変る!

親にとって痛いのが、毎年キャラが変っておもちゃが変る点です。普遍的なアンパンマンやディズニーのキャラクターとは違い、おもちゃを毎年ねだられるときついですよね。洋服も来年も着ることを考えれば、ちょっと買うことを躊躇してしまいそうです。

プリキュアは何歳からどのように見せると良いか考えてみた

考察①保育園や幼稚園に入った段階で良いのでは??

保育園や幼稚園に入る年齢は、ご家庭や地域の事情でバラバラだと思います。しかし、保育園や幼稚園の子がいるママ友に聞くと、女の子はプリキュアの話題で持ちきりなんだとか。我が子も話に入るためには、プリキュアはやはりみたいと言ってきた段階で見せれば良いのではないかと考えました。おそらく兄弟がいる子は、物ごころつく前から見ていると思います。

考察②おもちゃや映画で反応を観てみるのも良いのでは??

まだ反応が無いかなと思う人は、ひとまずおもちゃや映画で子どもが興味を持つかどうかを判断してみても良いでしょう。テレビシリーズは、途中から入ると大人でもストーリーが良く分からない時があります。おもちゃや映画、雑誌などに乗っているプリキュアの様子をみて好きそうだったら見せても良いのではないでしょうか。

子どもとプリキュアを楽しもう!

無理に見せる必要は無いと思いますが、子どもが話題に入って行けるように絶対に見せないということも考えようです。周りの環境や子供の様子をみて、プリキュアシリーズを楽しむと良いでしょう。

おすすめ記事

おジャ魔女どれみの前後の作品って覚えてる?アラサーならもう一度観たい作品まとめ
おジャ魔女どれみが、20周年を記念した映画を作成することが決まりました。!あれからもう20年なのねと驚くアラサーも多いのではないでしょうか。ここでは、現在プリキュアがやっているいわゆる「ニチアサ」の時間に、おジャ魔女どれみと同じく映画化して
429 Too Many Requests
2018年冬に子どもと見たい!親子で感動できるおすすめの映画まとめ
寒い季節は、暖かい映画館で子供と一緒に映画を楽しみませんか。ここでは、2018年の冬に公開される子供向けのおすすめ映画をピックアップしてみました。親子で楽しめる作品が多いので、外は寒くても心は暖かい気分になってみませんか。映画 妖怪ウォッチ
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント