台風で家が停電!冷蔵庫や電気が付かない!災害時に必要だと思ったものまとめ!

生活

こんにちは。最近日本列島台風や地震が多くて、とても大変ですね。先日我が家でも、台風により半日程度自宅が停電しました。たった半日の停電でしたが、子供を2人見ながらの停電は、とても不安でした。他の地域でとても大変な思いをしている人も多いと思います。ここでは、この経験を忘れないためにも用意しておいた方が良かった&用意しておいたよかったアイテムを紹介します。

スポンサーリンク

停電した我が家の状況!

我が家は、オール電化です。太陽光発電をしていますが、台風で太陽光から直接我が家に電気を流すことは出来ませんでした。(これは私はやり方も分かりませんでした。もし太陽光から直接家に電気を送る方法を覚えていない人は、一人でも出来るようにチェックしておきましょう。)

・子供2人(3歳と1歳)

・台風で仕事から帰って来た夫

・アラサーの私

お昼から夕方過ぎまで、停電していました。

停電時に会って良かったと思ったもの!

キャンドル

キャンドルは、結婚祝いに友人から貰っていたものを今回使いました。昼でも、電気が無いとこんなに暗いのかと不思議な気持ちになりました。ただ、キャンドルは2個しかなくそこまで明るくならなったので、今後のことを考えるともっと買って置いたらよかったなと思いました。懐中電灯も用意していましたが、後程説明しますが役に立たず・・。

ラジオ

スマホでラジオを聞ける時代ですが、スマホの電池が気になります。我が家は普段ラジオを家で聞いていることが多いのですが、ラジオを持っているとスマホの電池の減りを気にすることなく聞けました。

親子でラジオを聞いてみよう!子育て中のメリット3つ!
最近、らじるらじるやラジコで聞き逃しサービスを行っているラジオ番組!私も子育てしている中でテレビよりもラジオを付けていることが多いです。ここでは、私が感じた子育て家庭がラジオを聞くメリットを紹介していきます。子育て中にラジオがおすすめな訳①

キャンプ用のガスコンロセット

オール電化のため、電気が止まるとご飯が作れません。こんな時のために、キャンプ用のガスコンロセットを購入していました。ただ暗くなると使えないので、窓の外が明るい間に多めにご飯を作っておいた方がよいなと思いました。

スマホのモバイルバッテリー

ラジオでは、大まかな様子はわかっても、停電がいつまで続くのか電力会社のホームページを観たりと大活躍のスマホ!しかし、充電がいつ切れるのかドキドキしていました。そんな時に主人がモバイルバッテリーを持っていたのである程度安心できました。スマホのバッテリーの減りが早いことは、防災の観点からもダメだなと感じたのでショップに相談に行こうと思います。

停電時持っていたら良かったと思ったアイテム

電池

電池は、あまりストックいていない我が家。というかほとんどが、おもちゃに消えていきます。懐中電灯なども用意していたのですが、いざ付けようと思うと懐中電灯に電池が無いという事態に陥りました。懐中電灯によっては、単3なのか単4なのか種類もありますが全く確認していませんでした。確認しておきましょう。

クーラーボックス

冷蔵庫がダメになるのがどうしようというのが、停電したときの本音でした。肉や牛乳などは、もうダメだろうと思い早めに調理することにしました。しかし、この後長期的に停電が続いているのであれば冷蔵庫の食材は非常に貴重になると感じました。クーラーボックスがあれば、キャンプなどでも使えるので買っておこうと心に誓いました。

いざという時に備えおこう!

まさか我が家が停電になるとは思っていなかったので、今回はとても焦りました。今後のことも考えて今回の経験を忘れないでおこうとおもいました。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
子供が出来る前にマイホームを建てて良かったこと&悪かったことまとめ
私は、上の娘が産まれる前に主人の実家の敷地内に家を建てることになりました。その後家を建てている最中にお腹に娘が来てれたのですが、マイホームをいつ建てるのかは新婚夫婦の悩みの種ではないでしょうか。ここでは、実際に子供が出来る前にマイホームを建
301 Moved Permanently
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント