台風で旅行をキャンセルにするべきかどうかはどのように判断すれば良い?飛行機代や宿泊代など支払った代金は?

生活

せっかく楽しみにしてた旅行に、台風がやって来そうになるとテンション下がりますよね。実は、我が家も旅行中に台風が来そうなのです。ここでは、台風で旅行をキャンセルするかどうかを判断するための情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

台風が来てキャンセルすべきかどうかのポイント

①台風情報がどうなっているのかこまめに調べる

台風情報は、日々変わってきます。私もここ2~3日旅行のためにこまめにチェックしているのですが、昨日と今日では予報が違うということも多いです。数日前には、この程度なら行けると思っていても実は台風の速度が速くなったりする可能性が高いです。

②行きだけでなく帰りにも注意

行きは台風の影響はなさそうと言う場合にも、帰りに台風の影響を受けて帰れないという事態に発生することもあります。翌日から仕事だという人は、十分に注意が必要です。

③どこに旅行に行くのかにもよる

屋内で基本的に過ごし台風が通り過ぎるのを待つという場合には、交通機関が動けば行ってもよいと思います。しかし、屋外で観光メインに考えている場合には、台風で楽しめないことの方が多いでしょう。

④キャンセル料のことも考えてぎりぎりまで待つ

我が家もすでに旅行会社に代金を支払い済みです。キャンセルした方が良いとは思うのですが、キャンセル料などを考えるとなかなか判断が難しいと思う人も多いでしょう。

台風の場合のキャンセル料はどうなるの?

台風が理由でキャンセルと言う場合は、多くの場合は自腹になります。旅行会社を責めたり、航空会社を責めることはできません。宿泊ホテルでもキャンセル料が必要なことが多いです。自分の判断で台風だから旅行止めたとすると取消料がかかります。なにはともあれまずは、旅行会社の指示に従うようにしましょう。飛行機の場合は、取り合えず空港に行って飛ぶかどうかを確認する必要があります。飛行機によっては、天候状態によって引き返したり、他の空港に着陸する場合もあります。空港に行ける状態なら行きましょう。国内線の場合、航空会社によっては手数料がかからず振替を行っている場合があります。

参考サイト:http://www.jal.co.jp/

       https://www.ana.co.jp/

旅行に慣れていない人は、まず旅行会社の指示を仰ぎ、その後航空会社で指示を受けましょう。もし飛行機が飛ばなくて、宿泊ということになればその代金も自腹です。

安全に旅を楽しもう!

我が家も旅行に行くか悩んでします。しかし、子連れでこの状況でいけるかどうかとても不安です。安全が第一なので、台風情報をチェックしつつどうするか決めましょう。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント