イクメンとは?厚生労働省のプロジェクトで妻の生き方は変わるのか?

子育て

本日10月19日は、イクメンの日なんだそうです。厚生労働省が押し進める「イクメンプロジェクト」とコラボした「イクメン オブ ザイヤー」なども発表されて盛り上がっています。でもそもそもイクメンってどんな男性のことなのでしょうか。

スポンサーリンク

イクメンの定義

イクメンとは、厚生労働省によると子育てをエンジョイして自分も成長してく人(その予定の人)だそうです。イクメン オブ ザイヤー2018に選ばれた芸能人も、中尾明慶さんや杉浦太陽さん、りゅうちぇるさんなどが選ばれています。

選ばれた芸能人も育児して居いますよというアピールをSNSでされていて、確かに普段から育児をエンジョイされているのでしょう。でもわざわざイクメンを選んで発表するのも、まだまだ日本が男性が育児をする環境が整っていないということの表れと言えます。

厚生労働省の推し進めるイクメンプロジェクトとは?

厚生労働省では、男性が育児休業を取りやすくするイクメンプロジェクトを推し進めています。具体的には、イベントを開催したり、仕事と家庭とはどうしたらよいのかを考えるきっかけ作りをしているみたいです。参考サイト:https://ikumen-project.mhlw.go.jp/

妻が思うイクメンとは?

人それぞれにイクメンだなと思う定義は違うと思います。育児休業を取得して、妻が早期に職場復帰できるように努めることもイクメンと言えるでしょう。私は、自宅で仕事をしているので特に主人に育児休業を取得してほしいとは思いませんでした。やはりお金の問題がある上、年子を出産したバタバタで夫のお世話まではすることが出来なかったので、むしろ外にいてくれた方が良かったです。それぞれの家庭にあったイクメンの形を考えるきっかけにしてみてる日にしてみてはいかがでしょうか。

イクメンについて考えてみよう

ちなみに私が思うイクメンとは「産後イライラしている妻の要望に応えられる男性」ではないかなと思います。育児スキルはどうしても普段接している妻の方が上なので、比較しても仕方ないと思います。いかに妻のご機嫌を取れるかが大事でないかな~~笑い

 

おすすめ記事

1歳6ヶ月健診の内容や項目は?言葉や歯科検診もある?時間はどのくらい?
先日息子の1歳6か月検診に行ってきました。地域によって差があると思いますが、初めての子育てで子供の検診はドキドキしますよね。子育て中のママに参考になればと思い、どんな内容だったのかや時間について紹介していきます。1歳6ヶ月健診とは?1歳半に
429 Too Many Requests

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント