七五三衣装をレンタルして良かったこと&悪かったことまとめ

子育て

先日3歳の娘も無事に七五三のお祝いをしてきました。我が家では、七五三の衣装をレンタルしました。ここでは、これから七五三当日に衣装をレンタルするかどうか悩んでいる人に参考になるかなと思いよかったことと悪かったことをまとめてみました。

スポンサーリンク

七五三の衣装のレンタルとは?

なかなか和服を着る機会も少なくなってきたので、自宅で七五三用の衣装を持っている家庭も少ないのではないでしょうか。七五三の衣装のレンタルは、写真屋さんや呉服店、ネットなどでも行われています。我が家は前撮りをしていたので、写真店で借りました。5月に撮影していたので、一番安く借りることができました。

七五三の前撮り写真は祖父母にも声を掛けるべき?円満に家族写真を撮る方法は?
今年は七五三というご家庭は、前撮り写真をそろそろ検討しているのではないでしょうか。ここでは、ママを悩ませる七五三撮り写真で祖父母を呼ぶべきかどうかについて考えてみました。祖父母との関係に悩んでいる人は、一生の思い出に残る写真撮影にするための

七五三の衣装のレンタルの料金の仕組みは?~写真館編~

私が利用した写真館では、早期に七五三の前撮りをするとお参り当日の衣装も安く借りれるという仕組みでした。なので前撮りをして、当日写真館で衣装をレンタルしようと思っている人は夏休み前に撮影することがおすすめです。秋に近づけば近づくほど、レンタルする仕様がお高くなる傾向にあります。平日、土日とも料金の設定が異なり、平日の方が安いです。どこに七五三行くかにもよりますが、11月ごろの七五三で有名な神社は土日とても混みます。有給などが取得できる場合は、平日に行った方が良いでしょう。

七五三の衣装のレンタルして良かったこと

①着付けなどもセットだったので母は楽だった

写真館で七五三の衣装を借りると、着付けやヘアメイク、化粧などがセットになっていることが多いです。(多くは子供だけだと思います。)そのため、母は子供を連れていくだけ良かったのでとても楽でした。

②今流行の柄が楽しめた

着物の流行などはあまり詳しくありませんが、クマの柄があしらわれている可愛い着物だったので娘も大満足でした。いわゆる今風の柄の方が、子供の受けは良いのかなという感じです。

③七五三が終わったら返却するだけでOK

特にクリーニングなどの必要も無く、そのまま脱いで返却するだけで良かったので楽でした。娘もお姫様気分を味わえて、よかったみたいです。

七五三の衣装のレンタルして悪かったこと

①お金が掛かった

一番安く借りれましたがやはり見栄えの良い物を選ぶとそれなりのお値段が!安心のため保険に入っていたので1万円程度かかりました。私が行った神社は初穂料が7000円だったので衣装代の方が高いという結果に!節約したご家庭は、実家に七五三用の衣装が無いか今一度聞いてみましょう。

②汚さないかドキドキした

元気な娘なので、神社の境内をピョンピョン歩いたり、走り回ったりと母はハラハラ!トイレトレーニングは終わっているのですが、万が一トイレ行きたいと言い出したりしたらどうしようかと思いました。その後の食事で汚す危険性があったので、昼ご飯前には返却したのでちょっともったいなかったなと言う気持ちもありました。

③着崩れしても母は直せない

恥ずかしながら着物の着付け方が分からないので、着崩れした後は大変でした。やはり自分でも着物の着せ方をマスターする必要があるなと感じました。

七五三衣装をレンタルすることも検討してみよう!

下に同性の兄弟がいる場合は服を購入しても良いのかなと言う印象ですが、レンタルすることもおすすめです。購入するかレンタルするか悩んでいる人は、参考にしてみて下さい。

おすすめ記事

橿原神宮の七五三を体験した口コミ!おもちゃがもらえて子供のテンションもあがる!
秋になれば、七五三シーズンですよね。我が家でも橿原神宮で、娘の3歳のお祝いをしました。その時におもちゃを貰えたのですが、子供のテンションも大きくアップ!ここでは橿原神宮で七五三をしようかなと考えている人におすすめの情報を紹介していきます。橿
429 Too Many Requests
七五三でママの服装は派手はNG!姑からの評価もあがるおすすめの着こなしとは?
待ちに待った子どもの七五三!子供の服の用意は万全にしていても、ママ自身の用意をうっかりしていたという人も多いのではないでしょうか。パパはスーツを着るという場合が多いですが、ママの服装はどうした良いのでしょうか。和装が理想的ですが、正直子育て
429 Too Many Requests
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント