敷地内同居で小姑が帰って来るのが辛い!我が家で実践しているおすすめの対処法!

生活

敷地内同居で、姑、舅ともに厄介な存在が小姑です。我が家も主人のお姉さんが時々帰ってきますが、どのように対応していいのかわからない時があります。ここでは、小姑対策で行っているおすすめの対処法を紹介していきます。

スポンサーリンク

敷地内同居で困る小姑の言動とは?

対処法も紹介する前に、小姑の言動で嫁の立場として微妙だなと思うことをまとめてみました。自分が小姑の立場の人は、参考にしてみて下さい。嫁の立場の人なら、わかると思ってもらえるはずです。(涙)

①不意打ちで帰って来る

予告なしに帰ってくるのが、小姑です。こちらの段取りを無視して、家に上がって来たりご飯を一緒に食べようと提案してきます。出来れば予告して帰っていてほしい・・・。

②旦那がいない時に帰って来る

これもあるあると思うのですが、小姑はなぜか自分の兄弟がいない時に限って帰ってきます。旦那がいれば小姑の相手も任せられるのに・・。自分の兄弟には会いたくないのでしょうか・・・。

③空気が読めない

敷地内同居をしている場合は、舅や姑とは暗黙のルールが出来ている嫁も多いはず。しかし、小姑はそんなルールなんてお構いなし。そしてかき乱すだけかき乱して帰っていきます・・。

敷地内同居で小姑が帰って来た時のおすすめの対処法

①帰って来た小姑に自分から会いに行く

小姑は、まず義両親の家(=小姑の実家)に行くことが多いですよね。敷地内同居の嫁の最大の悩みは、勝手に家に入ってこられることではないでしょうか。それをブロックするために小姑には自分から会いに行くと良いでしょう。もちろん子供連れで!小姑に子供がいる場合は、一緒に遊ばせることもおすすめです。

②時間を決めて朝一で会う

だらだらと話しすることも、嫁にとっては苦痛の時間のはず。なんだかんだ予定を作って、朝出掛ける前に小姑に会うと良いでしょう。出掛ける予定は、子供の用事などがおすすめです。この時間までと決めていれば、なんとかしのげるはず・・。その後は小姑が帰る時間を見計らってかえれば完璧です。

③小姑は味方ではないと思っておく

同じ嫁の立場を経験している小姑であっても、実家に帰れば自分の母親の味方であることが多いです。姑との関係で悩んでいる人も、小姑に味方になってもらうことが無理だと思っておくと楽です。

敷地内同居で小姑とは割り切った関係で

小姑とは、友達でもないし年齢や立場が違うことが多いです。小姑とは、お互いに割り切った関係である方が楽です。小姑との関係に悩んでいる人は、参考にして下さい。お互いに頑張りましょう。

おすすめ記事

301 Moved Permanently
301 Moved Permanently
429 Too Many Requests
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント