ピアノ引っ越し方法は?解体は必要?自分でできる?値段は安い?おすすめの業者まとめ

生活

先日実家のピアノを引越しさせて、我が家に持ってきました。自宅でもピアノが弾ける環境にあると、やっぱりいいですよね~!でも、家の引越しは何度か経験したことがありましたが、ピアノの引越しは初めての経験だったので業者選びなどに苦戦しました。ここでは、同じ悩みを持つピアノを引っ越したいひとにおすすめの情報を紹介していきます。

スポンサーリンク

ピアノの引越し方法は?解体は必要?

ピアノの引越し方法は、解体するのかなと思っていましたが違いました。業者さんにもよると思いますが、我が家では男性が2人やって来てキャスターをピアノにつけて養生していました。その後トラックまで運んでいき、しっかり固定してトラックに乗せて運んできました。移動距離も短めだったので、思っていたよりもかなり早く作業は終了しました。

ピアノの引越しは自分でできる?

あまりにも簡単だそうだったので自分でも出来るかなと思ったのですが、ピアノを落としたりして壊してしまう方が怖いと思います。素人の運転だといくら固定をしっかりしてもピアノが移動中にぶつかってしまうことも考えます。ピアノが壊れてしまうと自分達のミスだけで済みますが、落ちてしまったりすると周りにも迷惑が掛かるので専門の業者さんにお願いする方が良いでしょう。

ピアノの引越しの値段は安い?相場は?

ピアノの引越しの相場は、距離によって変わるようです。近い距離であれば、2万円程度で移動できることも!私は10万円ぐらいするのかなと思っていましたが、我が家の場合は、隣の市に移動させて1階から1階の移動だったので2万円以内で収まりました。これが距離があったり、2階に運んだりすることがあればお値段は上がっていくようです。私がお願いした業者でも、階段が5つ以上ある玄関では追加料金が必要になると書いていました。特に見積もりなどは来なかったのですが、心配な人は事前に相談した方が良いでしょう。さらに時期や時間などで相場も変わって来るようです。私のように実家から移動させるだけと言う時間に余裕がある人は、引っ越しの繁忙時期を避けてた方が良いでしょう。

ピアノの引越しのおすすめの業者は?探し方のコツ!

①まずはピアノの調律師におすすめの業者を聞いてみよう

ピアノを引っ越しさせたいと考えている人は、普段ピアノの調律をお願いしている人におすすめの引越し業者が無いか聞いてみましょう。ピアノの調律をしている人は、ピアノの移動に詳しい場合があります。調律師の人が紹介してくれる所の方が安く、安心出来る業者である場合が多いです。あなたも大事なピアノを今後も長く使っていきたいなら、まずは信頼できるピアノの調律師に聞いてみましょう。調律をさぼっている人やあまり仲良くない人は、ピアノを購入したお店などに聞くと確かです。

②ピアノを専門に移動させている業者を探そう

引っ越し業者でも、ピアノの引越しが出来ます。しかし、やはり大事なピアノは、ピアノの移動に慣れている業者の方が手際がよく安心して託すことができます。引越し業者にお願いしても、実はピアノ引っ越し専門の業者に別注している可能性があります。ダイレクトに指示したい場合には、ピアノ専門の引越し業がおすすめです。

おすすめのピアノ引っ越し業者

①ヤマトホームコンビニエンス

宅配でお馴染みのクロネコヤマトの業者です。ピアノの搬送自体は専門の業者にお願いするようなので安心です。全国的にも有名な会社なので、長距離での移動にも使えそうですね!

参考:http://www.008008.jp/transport/piano/

②ヤマハピアノサービス

ピアノと言えば、ヤマハという人も多いはず。ヤマハピアノサービスは、ヤマハの子会社なので安心出来ます。さらにクリーニングもして引っ越しさせてくれるので、綺麗な状態で新居に迎えたいという人にもおすすめです。

参考:http://www.yamahapianoservice.co.jp/repair/move.html

ピアノの引越しは慎重に

 

おすすめ記事

301 Moved Permanently
301 Moved Permanently
301 Moved Permanently
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント