NHKおかあさんといっしょ体操のお兄さんの在籍が歴代長めなのはどうしてなのか考えてみた!

エンタメ

子供達が大好きなおかあさんといっしょ!人気の体操コーナーを担当しているのは、小林よしひささんですよね。ですが先日子供とカラオケに行っておかあさんといっしょの歌を歌った時にPVではいだしょうこさんと一緒に登場しているシーンを見て驚きました。かなり長く体操のお兄さんを担当されているのですね。調べてみると歴代の体操のお兄さんも意外に在籍が長め!どうしてなのか考えてみました。

スポンサーリンク

歴代の在籍の長い体操のお兄さんとは?

①小林よしひささん

現在のブンバボーンに出演中のお兄さん!実は2005年(平成17年)4月4日から実に14年近くお兄さんを担当されています。毎年卒業するのではないかと噂されていますが、2019年4月からはどうなるのでしょうか。

②佐藤弘道さん

アラサー世代の体操のお兄さんと言えばこの人!1993年4月5日から2005年4月2日までと12年程度体操のお兄さんとして活躍されていました。体操のお兄さんを止めた後は、バラエティ番組などに出演して大人気でしたよね。ちょっとだいすけお兄さんを感じます。

③瀬戸口清文さん

歌のお兄さん的な立場でも活躍していた瀬戸口清文さんは、8代目たいそうのおにいさんとして13年活躍されていました。「ぞうさんのあくび」という曲は、記憶に残っている人も多いのではないでしょうか。

NHKおかあさんといっしょ体操のお兄さんの在籍が歴代長めな理由とは?

歌のお兄さんに比べると、かなり長い期間体操のお兄さんが在籍されている気がします。どうしてなのか考えてみました。

①体操のお兄さんなので体力がある

NHKおかあさんといっしょは、かなりハードスケジュールだと聞いたことがあります。体操のお兄さんもスケジュール管理などは、とても大変なのではないでしょうか。ただ、体操のお兄さんは年齢を重ねても元気でハードスケジュールもこなしてしまうのではないでしょうか。

②体操はコロコロ変えられない

体操は、子供に定着するまで時間がかかります。毎年のように体操を変えていると、子供も戸惑いを感じるのではないでしょうか。やはり長い間踊り続けられてきた体操は、その世代の共通の話題にもなります。ブームの浮き沈みがある歌とは違い、体操は長く愛してもらえる工夫をされているのでは無いでしょうか。

③なり手がいない?

ベテランが活躍している職場などでは、後継者不足などが原因のこともあります。体操のお兄さんをやりたい人は、沢山いると思います。ただ体操できるだけでなく、子供への愛を持った人でないと体操のお兄さんになることは難しいでのはないでしょうか。子供好きで体育が好きな体操部の人は、小学校などの先生になることも多いのではないかと考えられます。

NHKおかあさんといっしょ体操のお兄さんに今後も注目!

平成の終わりに体操のお兄さんは、変わってしまうのでしょうか。それともよしひさお兄さんが記録を伸ばすのでしょうか。今後の展開からも目が離せません!!

2019年2月20日追記

ついに2019年3月で卒業されるそうです。今後は、バラエィ番組などでだいすけお兄さんとの共演もあるのでしょうか。

おすすめ記事

おかいつ秋元杏月が初代体操のお姉さんなのはどうして?福尾誠と同じコーナーを担当?
ついにNHKの「おかさんといっしょ」のよしひさお兄さんとりさお姉さんが、卒業してしまうそうですね。寂しい・・。3月29日からは、第12代目体操のお兄さんの福尾誠さん、初代体操のお姉さんに秋元杏月さんが選ばれたそうです。ここで気になったのが、
だいすけお兄さんのファン必見!変顔を真似してきれいなママに大変身!
2017年4月1日まで、「おかあさんといっしょ」で11代目うたのおにいさんを務めていた横山だいすけさん。今でもママ達の間で、カリスマ的存在ですよね。私のママ友もまだまだだいすけロス中!そんなだいすけお兄さんが雑誌で変顔にまつわる新連載を始め
おかあさんといっしょファミリーコンサートの倍率がやばい!当選にまつわる驚きの噂まとめ!
子供がいる家庭ならおかあさんといっしょファミリーコンサートに当選したいと考えている人も多いでしょう。我が家でも去年挑戦し、失敗してしまいました。2019年に今回に再チャレンジを計画しているのですが、周りのママ友からの情報や自分の体験からおか
NHK教育テレビがんこちゃんエピソード0は大人が見るべき!人間は今後どうしたらいいか
NHK教育テレビがんこちゃんエピソード0の動画をやっとみました。子供の時に何げなく見ていた人形劇のがんこちゃん!子供の時はちょっと怖いけどパワフルな女の子だと思っていましたが、実はかなりハードな設定の番組だったのですね!ここでは、がんこちゃ

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント