セーラームーンとプリキュアはどっちが強い?!アラサー母が実際に見て違うなと思う点まとめ

エンタメ

子供が大好きなプリキュアシリーズ!娘がハマりだしたので、私もみるように。しかし、アラサーの私はセーラームーン世代。プリキュアとセーラームーンの違いについて考えてみました。

スポンサーリンク

プリキュアにも影響を与えた?セーラームーンとは?

セーラームーンは、『なかよし」の1992年2月号からスタートした少女漫画を原作にしたアニメ・映画などです。今なお人気は健在で、タキシード仮面様に恋をしたというアラサーママも多いのではないでしょうか。最近は、小さい頃セーラームーンを見ていた世代をターゲットにしたコスメなども販売されてますよね。

今の子供達に大人気のプリキュアシリーズとは?

プリキュアシリーズとは、女の子が妖精などの力を借りてプリキュアに変身して敵と戦うというというストーリーです。『HUGっと!プリキュア』では、全世界の人がプリキュアに変身していましたが(笑い)。実際に制作段階ではセーラームーンも参考にされたそうですが、より戦闘に力を入れているということが知られています。

アラサーママが感じるセーラームーンとプリキュアの違い

ターゲットにしている層が違う

セーラームーンは、「なかよし」で掲載されていた少女漫画が原作です。「なかよし」自体が小学校から中学校にかけての女の子がメインのターゲットと言われています。プリキュアシリーズは3歳からがターゲットと言われているので、ちょっと幼い印象を受けました。そのため、セーラームーンでは、主人公の月野うさぎと地場衛の恋の行方も気になる点でしたが、プリキュアはあまり恋がメインではないなと言う印象です。プリキュアの方が、戦いも強そう。時代の流れかもしれませんが、自立して強い女の子や友情を大事にする方に重きが置かれているのかなと言う印象です。

プリキュアは1年で終わってしまう

プリキュアの世界は、基本的には1年完結です。そのためセーラームーンのように、同じ登場人物の未来や過去などを詳しく描くことは出来ないのかなと言う印象です。セーラームーンもアニメでは名前を変えてコスチュームや武器を変えて戦いましたが、アニ根っこの部分は同じキャラクターだったので、おもちゃのことなどを考えると親は助かっていたのかなと言う印象です。ママとしては、どんどん増えていくプリキュアの名前を覚えるだけで大変です。(笑)セーラームーンの原作では、主人公も年齢を重ねたりしていた点が魅力的だったなと言う印象です。

見た目の個性が強いのはプリキュア?

プリキュアに登場する主人公は、小さい子供でも分かりやすいように見た目から個性が強い気がします。例えば、『HUGっと!プリキュア』に登場するパップルさんなどは、私も見ていてびっくりしたキャラクターでした。セーラームーンも個性が強い人が多かったけど、ここまでという感じではないのでしょうか。

セーラムーンもプリキュアも女の子の憧れ!

時代は違えども、セーラームーンもプリキュアも女の子の憧れの存在です。コラボなどして欲しいなと思いつつ、子供がもう少し大きくなったらセーラームーンも見せてみたいと思います。

おすすめ記事

プリキュア歴代キャラ公式ランキングが発表!青キュアが人気なのはなぜ?
全プリキュア大投票が、BSプレミアムで発表されました。やはりふたりはプリキュアのキャラクターは強いですよね。ここで個人的に気になった青キュアの人気が高いなと思う理由をピックアップしてみました。プリキュア歴代キャラ公式ランキングとは?プリキュ
ウルトラマンと仮面ライダーとスーパー戦隊とプリキュアならどれが1番強いか考えてみた
子供達が大好きな人気シリーズと言えば、ウルトラマンと仮面ライダーとスーパー戦隊とプリキュアですよね。なかなか全てがコラボしてと言うのは難しいかもしれませんが、どれが1番強いのでしょうか。個人的な考察を紹介していきます。ウルトラマンと仮面ライ
429 Too Many Requests
おジャ魔女どれみの前後の作品って覚えてる?アラサーならもう一度観たい作品まとめ
おジャ魔女どれみが、20周年を記念した映画を作成することが決まりました。!あれからもう20年なのねと驚くアラサーも多いのではないでしょうか。ここでは、現在プリキュアがやっているいわゆる「ニチアサ」の時間に、おジャ魔女どれみと同じく映画化して
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. メグ より:

    初めまして、こんばんは。
    セーラームーンとプリキュアの違い・・・なるほどです。
    どっちが強いかという見方、面白いと思いました。
    世代感があるのかも知れませんね。!(^^)!
    応援ポチ。

    • 1024hiroko より:

      初めまして。コメントありがとうございます。!(^^)!
      プリキュアって、最後の必殺技に行くまででもとっても強いですよね。
      おかげで娘のプリキュアごっこで敵役をすることが多い私は、けっこう強い勢いで倒されています。( ;∀;)
      また遊びに来てください。