子供の美容院はいつから?一緒についていく時のお店選びのポイントとは?

子育て

子供の髪って、伸びるスピードが子供によって全然違いますよね。わが家でも娘が伸びるのが遅いのに、息子は早いです。娘は、前髪以外は生まれてから1度も切ったことが無かったのですが、先日ついに美容院デビュー。いつも家で髪を切っているという家庭も、そろそろ美容院にいって整えるべき?と悩んでいる人は参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

子供の美容院はいつから?何歳からが良い?

美容院で髪を切ってもらうのは、何歳ぐらいが良いのでしょうか。私も周りのママ友に色々聞いて悩みましたが、3歳前後という人が多かったです。我が家でも、娘が3歳になってから美容院に行きました。

3歳で美容院に行くおすすめポイント

  • 3歳ぐらいになると親が髪を切る限界が来る
  • 特におしゃれな子供は髪型を気にするころなので綺麗に髪を切ってほしい
  • 2歳のいやいや期が終わって座れるようになってからの方が迷惑をかけない
  • 3歳ぐらいになると大人が話していることが分かる

わが家の娘は、髪をくくられることが苦手でものすごく嫌がります。なので美容院に行くか悩みました。しかし、もう親が髪を綺麗にカットしようと思っても髪を触らせてくれないので思い切ってプロにお任せしようと思いお店に足を運びました。お店では、大人しくしていて綺麗に髪を切ってもらったので悩まずにもっと早く行ったらよかったなと思いました。親がだめでも他の大人がOKということもあるので、参考にしてみて下さい。

実際に3歳の娘と美容院に行った時に感じた!お店を選ぶポイント

ここでは、行く前と言った後に感じたお店を選ぶポイントを紹介していきます。

子供慣れしているか

子供向けの美容院もありますが、初めて行く場合はやはりそのような美容院が良いと思います。またママと一緒に行く時には大人の美容院であっても子供向けのカットメニューがあったり、キッズスペースがある美容院を選びましょう。ただその場合は、子供になれていない人がカットすることもあるので、美容師の人を指定出来るのであればしておいた方が良いです。

料金

自宅でカットすれば、ただでできる子供の髪のカット!少しでも節約したいと考えているママも多いはずです。大人とペアでカットすれば安いというお店もあるので、一度問い合わせてみましょう。

普段慣れている場所にあるかどうか

大人もそうですが、初めて行く場所ってドキドキしますよね。いつも言っているショッピングセンターの美容院などから始めてみれば、子供も抵抗感なく足を運ぶ事が出来ます。足を運ぶ前に今度ここで髪を切ろうねと話しをするだけでも違うでしょう。

子供と一緒に美容院に行ってみよう

娘は、初めて美容院で髪をシャンプーしてもらったのですがそれがかなり気に入ったようです。子供と一緒に美容院に行って、親子でおしゃれを楽しみましょう。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント