レインコートはいつから必要?あまり雨の日お出かけしないなら100均のレインコートがおすすめ!

子育て

梅雨の時期や雨の時は、ママとしてはお出かけしたくないですよね。でも、子供は外に出たがるし送迎などで外出が必要・・。そんな時に子ども用のレインコートは必要なのかと悩みますよね。我が家の体験談を基にいつから必要なのか、考えてみました。これからレインコート購入しようか悩んでいる人は、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

レインコートはいつから必要か

わが家の体験から行くとレインコ―トは、しっかり自分で歩くことができるようになる1歳半前後からで大丈夫です。

それまでに購入しても、結局歩かないので雨の日にお外で遊ぶ事自体が難しいのではないでしょうか。さらに、送迎などでどうしても雨の日外出が必要と言う場合でもベビーカーにレインカバーを付けて歩いたり、抱っこ紐でママの傘+ビニール袋で雨をしのぐことが出来ます。

あまりお出かけしたい家は100均のレインコートがおすすめ

あまり雨の日はお出かけしないという場合は、100均のレインコートも1歳代からでも工夫すれば使えるのでおすすめです。裾が長いのでくくる必要がありますが、意外に耐久性があって我が家では重宝しています。お出かけはあまりしないし、特に雨の日に誰に見せるでもないから高いレインコートはいらないなと感じる人は100均のアイテムを探してみましょう。

子供向けに100均のレインコートをおすすめする理由

①安い

子供は、雨の日でも縦横無尽に活躍します。お高めのレインコートだと傷つけられたりすると、親がへこみますよね。でも、100均のレインコートなら泥んこになって遊んでも、こけても心穏やかで過ごせます。

②意外に耐久性がある

今の100均のレインコ―トは耐久性があるのか。購入して半年以上たちますが意外にまだ使えます。1歳だと一番小さいサイズでもかなり余裕があるのですが、傷ついた部分はカットしたり、くくったりしているするとなかなか使えます。大きめサイズなので、長く使えそうです。

③色が単色で選びやすい

100均にあるレインコートは、子供は黄色や青、赤、白と言った単色が多いのではないでしょうか。キャラクター物のレインコートは、色が複数会ったりして子供と選ぶ際に迷ってしまいがちです。お店にいってもうこの色しかないの!!と強く言えば、いやいや期で洋服にこだわりのある娘も納得してくれました!

レインコートを用意して子供とお出かけしてみよう

意外に100均のレインコートは長く使えます。しっかり歩けるようになって本格的なレインコートを購入する前に100均のレインコートを試してみましょう。

おすすめ記事

雨の日も子供の送迎を自転車でしたい!忘れてはいけない3つのポイント
幼稚園や保育園の送り迎えする時に、雨でも自転車を使わないといけないというケースってありますよね。ここでは、実際に雨の日子供の送迎を自転車でしてみて注意しておきたいことがあるなと思ったので紹介していきます。雨の日も子供の送迎を自転車で送迎した
雨の日ディズニー子連れは子供も親も疲れてしまった!体験から持ち物のおすすめ紹介!
台風が来ていて行くか悩んだのですが、3歳と1歳の子供を連れてディズニーランドに行ってきました。しかし、はっきり言うと親も子供も疲れてしまう結果に・・。雨の日にディズニーに行くかどうか悩んでいる人は、参考にしてみて下さい。雨の日ディズニーの子
301 Moved Permanently

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント