シルバニアはいつから遊べる?1歳は早い?実際に子供に遊ばせてみた感想まとめ

子育て

エポック社から発売されている「シルバニアファミリー」!私も、子どもの時大好きでした。実家の掃除をしていた際に私が遊んでいたシルバニアファミリーが出てきたので、3歳の娘と1歳半の息子と一緒に遊んでみました。ここでは、シルバニアファミリーはいつから遊べるのかについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

シルバニアファミリーはいつから遊べる?

ここからは、実際に自分が遊んでいた時&子供達に遊ばせてみた経験からいつから遊べるか考えてみました。

いつから遊べるのかに関係するシルバニアファミリーの特徴

部品が小さい

シルバニアファミリーは、案外部品が小さいです。細かい物を掴む力が無いと遊べないし、小さい部品を誤飲しないかどうかも確認しないといけません。そのため1歳未満の子供に遊ばせるのは止めて置いた方が良いです。アマゾンを見ていてもシルバニアファミリーの対象年齢は3才以上となっています。それよりも小さい年齢の子供が遊ぶ場合は、大人がしっかり見張っておく必要があるでしょう。

家具などがリアル

シルバニアファミリーの家具は、実際に私達が使っているアイテムのミニチュア版だなと感じるようなリアルさがあります。さらに調べてみると今の生活スタイルにあっているアイテムが多数販売されていました。例えば、掃除などはもうコードレス掃除機が販売されています。洗濯機もドラム式です。

子供が実際に遊ぶにあたっては、これらの家電などが実際の生活でどのように使われているのかある程度理解出来ている方が楽しく遊べるのではないでしょうか。

キャラが多い

シルバニアファミリーは、動物たちの種類が豊富です。同じ動物でも服や大きさが違うということが分かっている方が、シルバニアファミリーでのごっこ遊びも楽しく遊べるのではないかと思います。

おままごと出来る時期の方が楽しい

3歳の娘は、おままごとごっこをしてシルバニアファミリーで遊んでいました。会話が楽しめて、それぞれの動物たちのやり取りも楽しそうです。一方で1歳半の息子は、おままごとというよりは動物を持ってジャンプさせたり家の部品を破壊して喜んでいました。それぞれに楽しみ方が異なる印象だったのでした。シルバニアファミリーの楽しさはごっこ遊びかなと思っている私は、やはり3歳前後に遊ばせた方が良いのかなと思いました。

シルバニアファミリーで遊ばせるスタートのおすすめは3歳前後

長く遊べるので早い段階から買うこともおすすめですが、シルバニアファミリー本来の良さを感じさせるには3歳前後からが良いと思いました。男の子も楽しく遊べるシルバニアファミリーは、誕生日などのプレゼントにぴったりです。

おすすめ記事

シルバニアファミリーの昔と今の違いと共通点!洗濯機などで歴史を感じた点まとめ
こんにちは。先日娘が4歳になったので、シルバニアファミリーをプレゼントしてみました。シルバニアファミリーは、アラサーの私も子どもの時に遊んでいた大好きなおもちゃです。最新のシルバニアのカタログやおもちゃ、家を見て昔と違うなと思った点を紹介し
子供が幼稚園の時に習い事はいくつが妥当?おすすめは?
子供が幼稚園に行くと、気になるのが習い事ですよね。たくさん習い事をさせると大変なのではないかと思いってしまいます。ここでは、周りのママ友の意見などを参考に習い事はいくつが良いのかやおすすめはどうなのかを考えてみました。幼稚園で習い事をさせる
301 Moved Permanently
一升餅をまごころ本舗で実際に購入したリアルな口コミ!1歳のお誕生日におすすめ【画像あり】
一升餅を何処で購入しようか迷っている人におすすめなのが、楽天のまごころ本舗です。ここでは、実際に1歳の息子のために購入したレビューをご紹介します。まごころ本舗での購入を考えている人は、参考にしてみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント