子供が幼稚園の時に習い事はいくつが妥当?おすすめは?

子育て

子供が幼稚園に行くと、気になるのが習い事ですよね。たくさん習い事をさせると大変なのではないかと思いってしまいます。ここでは、周りのママ友の意見などを参考に習い事はいくつが良いのかやおすすめはどうなのかを考えてみました。

スポンサーリンク

幼稚園で習い事をさせるメリット

子供の可能性が広がる

何でも小さい時から始めると上達するのが早い気がします。浅田真央選手も5歳でフィギュアスケートに出会ったそうですが、基礎のバレエなどは3歳から行っていたそうです。私も4歳からピアノを習っていたのですが、現在も一番しっくりくる趣味な気がします。子供が向いているものがあれば、それを伸ばしてあげるということも親の役割のような気がします。

小学生に向けての準備が出来る

小学校に入れば、親世代とは違い英語やプログラミングなどもこなさないといけない現在の幼稚園児!早くから英語などを習わせておけば、子供の学習の手助けが出来るのではないかと思うママも多いはず。実際に3歳ですでに英語を習わせているママ友の子供は、英語の発音などが上手だなと感じます。

幼稚園で習い事をさせるデメリット

忙しすぎる

私の知り合いで子供に3つ習い事(学習系、英語、水泳)をさせている人がいるのですが、宿題が多くて遊ぶ暇もないみたいです。おじいちゃんも大変心配していました。幼稚園時代にしか出来ない遊びもあると思うので、通わせすぎも問題です。

費用が掛かる

習い事ってお金かかりますよね。だいたい7,000円程度かかる習い事が多い気がします。複数させると、毎月の家計を圧迫しそうです。

子供が幼稚園の時に習い事はいくつが良い?

私の周りには、1つから2つさせている人が多いです。やはり全くしないというのは心配という人も多いので、1つは習わせてみても良いのではないでしょうか。もっとさせたい時は、自宅でママやパパが教えたり、短期教室などを利用してみると良いのではないかなと思います。

幼稚園児におすすめの習い事は?

水泳

水泳は、定番の習い事ですよね。私も子どもの時に習っていましたが、習っている子と習っていない子で小学校の体育の授業で大きく差が出ていたと思います。体力づくりに繋がるだけでなく、何かあった時に泳げるということは自分の身を守ることにも繋がるのではないでしょうか。

英語

英語も人気ですよね。子供の英語は、遊びの中で学ばせるのが多い気がします。小さい間から始めることで英語好きになってくれたらと親としては思ってしまいます。

ピアノやヴァイオリン

親が楽器をやっている人は、何か楽器をさせたいなという人も多いのでは?私もピアノの調律の人に相談したら3歳頃からピアノはさせてみたら良いのではと言われました。

子供が楽しめる習い事を探そう!

大事なことは、習い事をするのは親では無くて子供ということを忘れないようにすることではないでしょうか。子供が楽しめる習い事を見つけて、才能に気づいてあげられると良いですね。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント