布おむつと紙おむつの実際の割合は?実際に両方使ってみた感想と費用についてまとめ

子育て

新米ママは、紙おむつにするか布おむつにするか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。ここでは、第1子の時に布おむつと紙おむつを使った時の感想と周りに布おむつを使っていたママの割合などについて紹介していきます。実際に使った感想や費用も紹介するので参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

布おむつを使っているママの割合は?

私の周りでは、布おむつを使っているママはかなり少数派でした。さらに外出先でも布おむつを使っているママは、1人しか知りません。何度も外出先で布おむつを取り替えている姿を見て、大変だろうなと思ったものです。私自身も上の娘の時は、家では布おむつを使っていたけれど外出先では紙おむつを使っていました。布おむつの良さも見直されていると聞きますが、実態は紙おむつがメインであると言えるでしょう。そして年子を出産した私は、多忙過ぎて下の子の時は布おむつを使うことはできませんでした。

布おむつを使ってみた感想

良いと感じた点

①トレイのタイミングや回数が分かりやすい

紙おむつを使っていると、いつおしっこしたのかが分かりにくいことが多いです。しかし、布おむつであればどのタイミングでしたのがが分かりやすく、育児日記なども付けやすかったです。

②頻繁に赤ちゃんと接することが出来る

布おむつの場合は、頻繁に取り換える必要があるためスキンシップを取る回数が多いと思います。特に寝ている時期の赤ちゃんの場合は、触れ合う機会が増えたことで愛おしさを倍増した気がします。

③こまめにオムツを変えてあげられる

もうすぐお風呂と言うタイミングでオムツが汚れてしまった場合は、紙おむつの場合はもったいないしと言う気持ちがわき起こりお風呂の用意が出来るまではそのままで我慢してという流れになることが多いです。しかし、布おむつの場合は、さっと変えてあげることが多かったように感じます。

いまいちだなと感じた点

①洗濯が大変

ただでさえ大変な育児中に洗濯物がどんどん増えていきます。布おむつは慣れていない時は、ベットに漏れたりして洗濯物がとても多かったです。

②外出先や寝る時に気を使う

わが家も始めは、寝る時や外出先でも布おむつを使っていました。しかし、夜は私も寝たい!!と言う気持ちが強くなり寝る時は紙おむつに変えました。同じく外出中も漏れたらどうしようという不安や荷物が多いので紙おむつにしました。

③管理が大変

布おむつは、やはり一定数枚数が無いと大変です。なかなか洗濯しても乾かなかったりしてどんどん追加していったところ布おむつの置き場所に困ることに。紙おむつの方がかさ張らないような気がします。

④トイトレとは関係なかった

布おむつの方がトイトレが成功しやすいと聞いていましたが、我が家の娘は関係ありませんでした。トイトレ効果を狙って布おむつにするのは、おすすめ出来ません。

紙おむつVS布おむつの実際の費用は?

わが家では、布おむつ代に3万円程度使っています。やはりなかなか乾かない&回数が多い新生児時代に買い足したので、このくらいかかっています。さらにこれ+洗濯代が掛かっています。下の子の時は、布おむつでは対応出来ず初めから紙おむつだったのですが、トータルで考えると同じぐらいの費用ではないかと思います。というのも恐らく長く布おむつを使えば、コスパが良いと思います。しかし我が家のように外出中や寝る時は挫折した場合や布おむつはトイトレを急ぐ人も多いことを考えれば、とんとんではないでしょうか。

紙おむつと布おむつの両方にメリットがある!

どちらにしようか悩んでいる人には、併用がおすすめです。布おむつにしたいと考えるママは、意識が高い人が多いです。でも、無理し過ぎないでと言うのは実際に使った先輩ママとしてのアドバイスです。ぜひ参考にしてみて下さい。

おすすめ記事

ドコモでスマホを修理に出したときの日数は?修理費用は?注意点まとめ
こんにちは、年子ママです。先日、洗濯機に続きドコモのスマホが壊れてしまい修理に出しました。厄年なのか、電気製品が潰れることが多くて泣けてきます。ここでは、同じくスマホの修理を検討している人が知りたいであろう情報をまとめてみました。NTTドコ
育児日記はいつまで?ママの負担にならないおすすめのアプリや無料ダウンロードのサイトまとめ
育児日記って付けるかどうか迷っている人は、いつまで付けるのかなと思っていませんか。私は、1人目と2人目とでいつまで付けていたのか違います。ここでは、育児日記に関して疑問に思っていたことをまとめてみました。そもそも育児日記って?育児日記は、子
Amazonブランドの紙おむつMama BearふわふわベビーパンツLの口コミ!安くても品質◎!
紙おむつって家計にダイレクトに響いてきますよね・・。高いオムツを購入しても、紙おむつを変えて5分後にまた交換なんてこともしばしばです。でも、安すぎる紙おむつは蒸れや漏れが心配なのでバランスが難しいです。少しでも節約したいというママのために、
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント