粉末洗剤が溶けないで洗濯機に残る原因は冬だから?対策方法まとめ

家事

ずぼら主婦の年子ママです。最近、洗濯機の洗剤を入れる部分に粉末洗剤が溶けないので残っていて困っています。どうしてなのか原因と対策を調べてみました。

スポンサーリンク

粉末洗剤が溶けないで洗濯機に残る・・

あんまり汚いので画像を貼るのは控えますが、洗濯機の洗剤を入れる部分に粉末洗剤が溶けないで残ることが多いです。溶けないで洗濯機に残るため、洗剤投入ケースが外れてしまうこともたびたび・・。でも夏場はそんなこと無かったのにな。洗剤が溶けていないと綺麗に洗濯物が出来ているか心配です。

粉末洗剤が溶けないで洗濯機に残る原因は?

①冬だから

冬は、洗濯をする水の温度も冷たいです。粉末状の物って、冷たい水では溶けにくいことが多いですよね。洗濯機の粉末洗剤にも同じようなことが起こっていると考えられます。

②洗剤の入れすぎ

これは私も心当たりがあるのですが、粉末洗剤を入れすぎているので溶け残ることが多いようです。ついつい面倒で多めに洗剤を入れてしまうことが多いですが、少し控えめにすると良いでしょう。

③石鹸成分の粉末洗剤を使っている

石鹸成分の粉末洗剤を使っていると、洗濯機に残ることが多いようです。しかし、我が家では合成の洗濯洗剤を使っているのですが・・。もし石鹸成分の粉末洗剤を使っていて溶けないという人は、粉末を変えると良いかもしれませんね。

④洗濯物を詰め込み過ぎ

洗濯物を詰め込み過ぎている場合も、上手く粉末洗剤が溶けないことがあるようです。確かに我が家も子供が洋服を汚すので、ついつい詰め込み過ぎている気がします。心あたりのある人は注意しましょう。

洗剤を上手に溶かす方法

①お風呂の残り湯を使う

お風呂の残り湯が温かい内に使えば、粉末洗剤も溶けやすいでしょう。水道代の節約にもつながるので、夜洗濯にチャレンジしてみても良いかもしれませんね。

②冬場は液体洗剤を使う

粉末洗剤派も、冬場だけは液体洗剤やジェル洗剤を使うと良いでしょう。季節限定と割り切れば、気持ちも楽です。

③詰め込み過ぎない

洗濯物の詰め込み過ぎは、NGです。何回かに分けて洗濯しましょう。

④適量の洗剤にする

これなかなか難しいですが、最近では自動で洗剤を入れてくれる洗濯機もあるみたいですね。私のように適量が分からないという人は、そのような洗濯機を使うとよいかもしれません。

粉末洗剤を正しく使おう

粉末洗剤の方が汚れ落ちが良いのとコスパが良いので使っているわが家ですが、溶けないとせっかく良い機能の洗剤を使っていても意味が無いですよね。心当たりのある洗濯物苦手な人は、参考にしてみて下さい。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
洗濯機の掃除しないのは問題?業者に頼む前に自分でできることは?
こんにちは。洗濯機って掃除出来るのかなと思って新婚当初は全く掃除していませんでした。その結果段々洗濯物に黒い物が付くようになり、一念発起して洗濯機の掃除をしてみました。洗濯機売り場の人に聞いた話も併せて紹介するので、参考にしてみて下さい。洗
429 Too Many Requests
301 Moved Permanently
301 Moved Permanently
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント