砂の器で歴代の犯人和賀英良役まとめ!2019年版は中島健人が演じる!

エンタメ

Sexy Zoneの中島健人さんが、2019年版「砂の器」で、天才ピアニスト役の和賀英良役を演じることが分かりました。今まで「砂の器」は、何度も映画化やドラマ化されています。ここでは、歴代の和賀英良役をまとめてみました。

スポンサーリンク

2019年3月28日にフジテレビで砂の器が放送される!

砂の器は、松本清張さん原作のミステリー小説です。恐らくアラサーは、当時のSMAPに所属していた中居正広さん版を知っている人が多いと思います。天才音楽家として大成功している和賀英良が、事件に関わっているのではないかと疑う今西刑事らとやり取りをするミステリードラマです。2019年版も含めると、映画化1度、ドラマ化はこれで6回目です。

砂の器の歴代の犯人和賀英良役まとめ!

和賀英良は、天才的な音楽家です。ドラマや映画によっては、和賀英良が主役に設定されたバージョンもあるほどの重要な役です。2019年版は、Sexy Zoneの中島健人さんが演じます。ちなみに今西刑事役は、東山紀之さんです。

①映画(1974年)

加藤剛さん

高い評価を得た映画で犯人犯人和賀英良役を演じていたのは、加藤剛さんです。今見てもかなりの美男子ですよね。この時の今西刑事役は丹波哲郎さんです。ピアノ協奏曲「宿命」が効果的に使われたことでも話題になった映画でした。

②1962年版ドラマ(TBS)

夏目俊二さん

初めて映像化された砂の器で和賀英良を演じていたのは、劇団神戸で活躍した夏目俊二さんです。ドラマには100本、舞台には300本出た日本の演劇界を支えた人でした。この放送は、2回放送でした。今西刑事役は、高松英郎さんでした。

③1977年版ドラマ(フジテレビ)

田村正和さん

今回2019年版は、フジテレビということで参考になりそうなのが、和賀英良を田村正和さんが演じていた1977年版です。設定は違うとも思いますが、同じ局の制作なので意識はするはず!ただこの1977年版は、今西栄太郎刑事役の仲代達矢さんが主人公を演じています。今西栄太郎と義理の妹の恋が描かれるなど、今西刑事が丁寧に描かれています。

④1991年版ドラマ(テレビ朝日)

佐藤浩市さん

久しぶりにテレビ朝日で放送された1991年版の砂の器の和賀英良役は、佐藤浩市さんです。原作と時代が大きく変わっているので、設定も大幅に変わっています。1991年版も2019年版も和賀英良の父が病気ではなく、事件を起こしたという設定は共通しています。こちらも主人公は、今西栄太郎刑事役の田中邦衛さんのようです。

⑤2004年版ドラマ(TBS)

中居正広さん

俳優中居正広さんの繊細な演技が楽しめる2004年版!最後の中居正広さんのお父さんへの想いの溢れる演技に感動した人も多かったはず。この作品では、主人公は和賀英良になっています。ちなみに今西刑事役は、渡辺謙さんでした。このドラマのDREAMS COME TRUEの主題歌も流行りましたよね。

➅2011年版ドラマ(テレビ朝日)

佐々木蔵之介さん

テレビ朝日で2011年に映像化された砂の器では、佐々木蔵之介さんが、天才音楽家和賀英良役です。ちなみにこのドラマの主人公は、和賀英良でも今西刑事でもなく、今西刑事の部下である吉村弘です。演じているのは、玉木宏さんです。玉木宏さんは、別の作品で天才音楽家と言うイメージがあるので、和賀英良役もいつか見てみたいですよね。

2019年版の砂の器の放送が楽しみ!

恐らく今後も設定を変えつつドラマや映画化されていくだろう「砂の器」!2019年版の和賀英良にも注目です。

おすすめ記事

301 Moved Permanently
白い巨塔の財前五郎役に岡田准一が挑戦!歴代のキャストとの比較してみた!
病院をテーマにした普及名作「白い巨匠」が、2019年にテレビ朝日系で特別ドラマとして帰っていきます。主人公の財前五郎役は、最近パパになったばかりの岡田准一さん!一部では身長が低いのでイメージとは違うという声もあるようすでが、歴代財前五郎を演

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント