海水浴デビューする子供におすすめの持ち物&遊び道具まとめ

子育て

海水浴は、夏休みに子供に体験させてあげたい夏ならではの楽しみですよね。でも、初めて子供を海水浴につれていく場合は、どのような持ち物を持っていったらいいのかやおすすめの遊び道具は何なのか悩んでしまうこともあります。ここでは、おすすめのアイテムをまとめてみました。

スポンサーリンク

子供に海水浴デビューさせたい!いつからがおすすめなのか?

子供に海水浴デビューをさせたいという人は、年齢の小さい時から砂浜で遊ばせるということをしている人もいると思います。海に近い地域ならいつデビューしたのか覚えていないという人も多いでしょう。ただ、普段あまり関わっていないという人で海水浴で遊ばせたい人は、安全を第一に考えるのが良いと思います。プールと海とは、全く違うものだと考えましょう。まずは、浅いところから徐々にスタートしていくのが良いのではないでしょうか。いつからが良いかは一概には言えませんが、私個人としてはある程度意思疎通が出来る3歳ぐらいからが安心だと思います。

海水浴デビューする子供におすすめの持ち物&遊び道具

ライフジャケット

【FINEJAPAN/ファインジャパン】Jrフローティングベスト(笛付き) FV-6116 ボーダー 子供用 ジュニアサイズ キッズ ライフベスト ライフジャケット (ブルー, M)
ファインジャパン(FINE JAPAN)

ライフジャケットは、海水浴に行くのであれば用意しておきたいアイテムです。浅いから大丈夫と素人が思っているところも突然深くなったり、高波が急に現れることがあります。ママやパパは子供を見守っていると思いますが、何か不測の事態になることもあるでしょう。浮輪よりは、ライフジャケットを用意しておいましょう。川遊びやシュノーケリング、釣りなどに行く時にも使うことが出来ます。

水遊び用のオムツ

まだトイレトレーニングが完了していない人は、水遊び用のオムツがおすすめです。紙おむつとは違い、水の中でトイレしてしまっても安心です。ただ、繰り返し使えません。何度も海水浴に今後も行くという人は、子供水着の中にもオムツの機能があるものがおすすめです。

日焼け対策

結構日差しが強い所があります、子供用日焼け止めも販売されているので、持っていきましょう。パラソルや帽子などで、対策を取ることも忘れなく!サンシェードを買っておく事も良いでしょう。

砂場セット

まだあまり泳げないという子供は、砂浜で砂遊びにしているのが楽しいでしょう。子供と一緒に、砂でお城を作ってみましょう。

水鉄砲

お風呂場では出来ないワイルドな遊びが海で楽しめそうです。

海用ゴーグル

顔を付けるのが怖いという子供には、海用ゴーグルを利用してみると上手くいくこともあるでしょう。海の中の生き物を見て欲しいという気持ちのある人は、子供が嫌がらないか確認して購入することをおすすめします。

海水浴デビューする子供を応援しよう!

海で遊ぶ際には、楽しいと子供に思ってもらうことが大事です。ただ、最も優先したいのは安全!楽しいけれど海には注意しないといけないこともあるということを教えてあげると良いですね。

おすすめ記事

子供浴衣セットを激安で手に入れる方法!男の子と女の子の着せ方の違いとは?
子供浴衣セットは少しでも激安で購入したいという人におすすめの情報をまとめてみました。また、男の子と女の子の着せ方の違いがあるのかについても要チェックです。男の子と女の子の両方がいるご家庭で参考にしてみて下さい。
花火大会2020!子供とは有名な会場にいかない方が良い?子連れが楽しく過ごす方法は?
子供と2018年に花火大会を楽しみたいという時に注意したい点やポイントをご紹介します。子供に花火デビューをさせたい方は必見です。家族みんなで2018年の花火大会を楽しみ、最高の時間を親子で過ごしましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント