ドコモでスマホを修理に出したときの日数は?修理費用は?注意点まとめ

生活

こんにちは、年子ママです。先日、洗濯機に続きドコモのスマホが壊れてしまい修理に出しました。厄年なのか、電気製品が潰れることが多くて泣けてきます。ここでは、同じくスマホの修理を検討している人が知りたいであろう情報をまとめてみました。NTTドコモのユーザーは、要チェックです。

スポンサーリンク

ドコモでスマホが壊れてしまった・・。

前提

使っているスマホ・・ソニーのエクスペリア

症状・・SDカードが入っていないと表示になり圏外表示になる(WiFi環境下では使える)

事前にスマホ診断を自分で行いましたがネットワーク以外は本体に問題が無さそうでした。引きこもり主婦なので、自宅のWiFiで使えれば良いかなと思っていましたが、メッセージの送受信が出来ない、外出先では使えないということで困り果ててドコモに行くことになりました。

ドコモでスマホを修理に出した時の流れ&注意点

①まずはドコモショップに行こう

購入したのがドコモショップという場合は、ドコモショップで話しをした方が良いです。ドコモでは、ショップ来店時にオンライン予約が出来る場合があります。予約出来るようであればしておいた方が、優先がスムーズです。ただ、すぐに予約が埋まるので直接行った方が早いこともあります。特に故障は突然起こるので、時間を見つけてお店に行った方が良いでしょう。

②スマホの検査

故障の場合は、スマホの検査がお店でされると思います。私もスマホをタブレットにつないで、本体を診断してもらいましたが異常なし・。SDカードの接触が悪いのではないかとSDカードを入れ替えましたが、問題なし。お店ではどうすることも出来ないと言われて、修理に出すことになりました。

③代変え機種を貰う

色違いでしたが、同じエクスペリアの機種を用意してもらいました。ここで、全てのスマホは初期化したりデーターを移します。グーグルのアカウントやLINEのアカウントなどパスワード関連を忘れている人は、苦労すると思います。修理に出すかもと思ったら、パスワードなどを覚えておきましょう。データーなどは、念のため事前にバックアップを取っておいた方が楽です。

予約はしませんでしたが開店と同時にお店に行って、ここまでで2時間かかりました( ;∀;)混雑具合にもよりますが、時間がかかると思っておいた方が良いでしょう。子供を連れていく場合は、お店のキッズコーナーに飽きてしまう可能性があるのでもう1人協力者を用意した方が良いです。

ドコモでスマホを修理に出したときの日数は?

木曜日に修理にだしたところ、火曜日に修理が完成したというメールが届きました。お店でも1週間前後はかかると言われていたので、予想よりもやや早いぐらいの期間でした。メッセージRとかで来るのかなと思っていたら、普通にドコモメールに届いたのでびっくり!メールを適当に既読にしてしまう人は、見逃している可能性があるので注意しましょう。

ドコモでスマホを修理に出した時の費用

私のスマホは、結局基盤を交換することになりました。さらに私は気が付いていなかったのですが、防水機能が低下していたり、充電する所に異物があったので勝手に修理しましたとのこと。当初はお金はかからないかもといわれていましたが、3000円+税を支払うことになりました。この支払は、dポイントが使えます。私は代わりの機種には特にトラブルが無かったのですが、万が一代わりの機種を壊したりするとこれに弁償代も払う必要があるので注意です。

修理したスマホを受け取る際の注意点

もう一度データの移行をする必要があります。パスワードなどももう一度入力が必要なので、正直めんどくさいです。さらにメールには、受け取り期限が書かれていました。なるべく早く取りに行って、期限を過ぎないように注意しましょう。

ドコモで修理をする人は要注意

・日数は1週間程度

・お願いした部分以上に修理されることもある

・修理代金はポイントでも払える

スマホの機種代も高いので、修理にならないように大事に扱うことが大事です。ドコモショップはどこも混雑しているので、予約制度などを利用しては早めに対策を取りましょう。

おすすめ記事

布おむつと紙おむつの実際の割合は?実際に両方使ってみた感想と費用についてまとめ
新米ママは、紙おむつにするか布おむつにするか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。ここでは、第1子の時に布おむつと紙おむつを使った時の感想と周りに布おむつを使っていたママの割合などについて紹介していきます。実際に使った感想や費用も紹介する
429 Too Many Requests

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント