夏休み旦那にイライラした時に!お金を使わず解消する方法3つ

生活

夏休み中に家に旦那がいるということは、結構イライラしませんか。我が家もそうです・・。さらに、旦那の実家に帰ろうと言われて大喧嘩になることも。ここでは、なるべくお金を使わず節約して旦那に対するイライラを解消したい人におすすめの解消法を紹介していきます。

スポンサーリンク

夏休み旦那にイライラするのはなぜ?

そもそもどうしてイライラするのか考えてみました。

①ずっと旦那が何もせず家にいるのが辛い

こっちは夏休みも無く、子供の世話や家事をしているのに何もしない夫がクーラーの効いた部屋にいることがイライラしますよね。家事をお願いしても、なかなか妻が思った通りにしてくれず喧嘩になることが多いです。

②ご飯の準備が大変

主婦は、普段1人だと昼ご飯も適当という人も多いでしょう。共働きの家庭の場合は、普段は昼ごはんは外食やコンビニで調達という人も多いはず。しかし、夏休みに家に自分以外の人がいるとしっかりしたご飯を用意しないといけない友い人も多いのではないでしょうか。

③暑いので元々イライラしている

最近の夏は、とても暑いです。そのため、ベースがイライラしていたりしんどいという人も多いのではないでしょうか。そのため、日頃よりも怒りの基準が低いことが多いでしょう。

お金を掛けずに夏休みの旦那のイライラを解消する方法

ここからはなるべくお金を節約して旦那へのイライラを解消する方法を紹介します。

①旦那の実家に旦那と子供だけで帰ってもらう

夏休みのイライラの原因になりやすいのが、旦那の実家に帰省する問題です。毎年妻も一緒に帰らないといけないという人も多いはず・・。しかし、今年は仕事や同窓会などなにかと理由をつけて旦那の実家には子供と旦那だけ帰ってもらってはいかがでしょうか。1人暮らし気分でイライラも吹き飛ぶはずです。

②家の掃除をする

大掃除は、冬だけだと思っていませんか。窓の掃除やカーテンの掃除などは、天気の良い夏の朝がおすすめです。一心不乱に掃除をすると、日頃のイライラも吹き飛ぶはずです。部屋も綺麗になるのでちょうどよいですね。力仕事が必要なところは、具体的に指示をして旦那にしてもらうと良いでしょう。

③食材の買い物では別行動

食材の買い物に行こうとすると旦那がついてくるという人は、時間を決めたりお使いを頼んで別行動してみることもおすすめです。涼しいショッピングセンターなどは、ウインドウショッピングだけでも気が晴れます。

④付き合った頃の写真や結婚式のDVDを見る

最近旦那にイライラすることが多いという人は、付き合った時の写真や結婚式のDVDなどを見返して旦那への想いを再確認してみましょう。毛っつ婚式のDVDは、最近見ていないなという人も多いはず。子供と一緒に見れば、また違った視点で楽しむことも出来るでしょう。

夏休みのイライラを上手く解消しよう

恐らく旦那側も妻にイライラしている夏休み!上手く解消して、お互い楽になると良いでしょう。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
http://yuyumamama1.com/2226.html
429 Too Many Requests

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント