鈴木一朗だけじゃない!兄弟がいるのに名前に生まれ順ではない数字のある有名人!

エンタメ

鈴木一朗さんことイチロー選手が引退しましたね。まだまだ現役で活躍されると思っていたので、驚きました。偉大なる記録を残した人なので、今後も別の形で大活躍されるでしょう。ここでは、そんなイチロー選手のように兄弟がいるのに名前に生まれ順ではない数字がある有名人を探してみました。子供に名前を付けようと考えている人は、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

兄弟がいるのに名前に生まれ順ではない数字のあるとは?

イチローこと鈴木一朗さんには、お兄さんがいます。つまり、2人目の子供ということですよね。しかし、「一朗」という名前は、どこか第1子であるように錯覚してしまうことも多いでしょう。ちなみにイチロー選手は、お祖父さんの名前に「一」が入っていたので、孫は生まれ順に関わらず数字の「一」が名前に入っているようです。

子供に生まれ順ではない数字を付ける理由

ここでは、どうして生まれ順とは関係ない数字を子供の名前に付けるのか考えてみました。

字画

画数の関係で、あえて違う数字にするということは多いでしょう。字画は、結構色々な人が今でも気にしている名前を付ける時のポイントではなにでしょうか。

数字に意味がある

調べてみて思ったのが、イチロー選手のように先祖から貰った字が数字という人も多いようです。さらに、その数字に親がこだわりがある場合(例:三三という名前の子は、33歳の時にできた子など)、8月生まれの子が八でエイトと読むなどあるようです。

残念ながら生まれてこなかった兄弟がいる

とてもつらいことですが、その子が生まれる前にお空に帰ってしまった子がいる場合は、その子に敬意を表す場合もあります。

数字が生まれ順を表現しているという考えが昔

昔は、兄弟の順で名前に数字を付けることが多かったですが、今はそのような考えではない人が多いのかなということです。

兄弟がいるのに名前に生まれ順ではない数字のある有名人(随時更新)

安倍晋三(政治家)

総理大臣の安倍晋三さんは、兄がいる次男ですが、「三」という数字が名前に入っています。安倍内閣メルマガによると、名前の由来はまず長州藩で活躍した高杉晋作に由来するそうです。さらに、二よりも三の方が、画数が良かったという話もあります。いずれにせよ、この名前が日本を大きく変えたと言ったも過言ではないでしょうあ。

村上信五(アイドル)

関ジャニ∞のメンバーとして大活躍している村上信五さんは、2人兄弟の兄ですが数字の「五」が入っています。これは以前テレビで語っていた話ですが、五感を信じるという意味であえて数字の5を名前に入れているそうです。五の部分は、子供の名前を付ける際に「悟」などが候補に入りがちですが、素敵な名前ですね。

名前に生まれ順ではない数字が入っている人は多い!

色々調べてみましたが、案外生まれ順ではない数字が名前に入っている人は多いようです。鈴木一朗さん等にあやかって、名前を付けたという人も多いでしょう。名前で悩んでいる人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

301 Moved Permanently
弓子夫人に学ぶ!イチローを支え実業家として成功する秘訣とは?
マリナーズのイチロー選手が、マリナーズと一生分の契約をして話題ですよね。そんなイチロー選手を支えているのが、奥様である弓子夫人です。私の夫にもイチローのように活躍してほしいと思いどのような方なのかと調べてみると、ご本人も実業家として活躍され

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント