スマップのオレンジをカバーしている人はいる?カラオケで歌うのは難しい?

エンタメ

こんにちは!ジャニーズ大好き年子ママです。ナカイの窓の最終回で中居正広さんがSMAPの名曲「オレンジ」を流し話題になっています。「オレンジ」は、「ライオンハート」のカップリング楽曲として有名です。ここでは、そんなスマップのオレンジをカバーしている人はいるのか、カラオケで歌うのは難しいのかを考えていきます。

スポンサーリンク

「ライオンハート」のカップリング楽曲スマップのオレンジとは?

概要

「オレンジ」は、作詞・作曲を株式会社よしもとミュージックパブリッシングに所属する市川喜康さんが担当した名曲です。市川喜康さんは、ジャニーズに多く曲を提供していて、Kis-My-Ft2の『キミとのキセキ』なども手掛けています。

ベストアルバム「SMAP 25 YEARS」などに収録されていて、「Song 2 〜the sequel to that〜」や「夏日憂歌」という続編も書かれています。

歌詞のポイント

ここいうオレンジとは、いわゆる果物のみかん類ではなく、オレンジ色の夕日のことが歌われています。切ない系のスマップの歌の中でも、別れをテーマにした曲の中ではとくに心に響きます。最後の「ありがとう。」という歌詞は、キムタクの強い思いから元々の「さよなら」から替えられたそうです。恋人とだけでなく、仲間との別れの際に聞くと胸に響く曲と言えるでしょう。

参考:オレンジ – SMAP(フル)

スマップのオレンジをカバーしている人はいる?

スマップの名曲は、結構カバーされているイメージがあるのですがオレンジはどうなのでしょうか。

色々調べてみると

・aiko

・miwa

・KAT-TUN

などなど名だたるアーティストが番組などで歌っているようです。ただ、実際にカバーした曲を発売などはしている人は

ピアノアレンジされたこちらのアルバムしか見つけられませんでした。やはりスマップという印象が強いので、なかなか音源化して発売することは難しいのでしょうか。ただyoutubeなどには、歌のうまい素人さんが多数カバーしています。

オレンジはカラオケで歌うのは難しい?

今再び注目を集めたことで、カラオケでオレンジを歌いたいと考える人も多いのではないでしょか。実際にカラオケでもかなり人気のある曲だと言えます。さびの部分に盛り上がりがあってメリハリのある曲なので、比較的歌いやすい曲だと個人的には思います。みんなでさびの部分を大合唱して楽しむ歌い方がおすすめです。

もう一度スマップの「オレンジ」聞いてみよう

卒業ソングや失恋ソングの王道の「オレンジ」!もう一度5人が歌う所をテレビで見たいものです。

おすすめ記事

301 Moved Permanently
新しい地図#SINGING(シンギング)を手掛けたSASUKEくんのプロフィールは?天才過ぎる経歴にびっくり!
新しい地図が新しい地図 join ミュージックとして新曲#SINGING(シンギング)を発表しました。Amazon MusicのCMに起用されていてとても注目度が高い楽曲ですが、作詞・作曲はなんと中学生のSASUKEくんとのこと!あまりにも

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント