旦那仕事うまくいってない時はどうしたらいい?体験から考える夫婦で笑顔になるには!

生活

こんにちは。年子ママです。実は、我が家の夫が仕事がうまくいっていないようで、私に内緒で仕事を休業していました。ここでは、我が家のように大変な状態になる前に、夫婦でどうしたらいい(よかったのか)を考えていきます。

スポンサーリンク

旦那仕事うまくいってない時は嫁はどうしたらいい?

①旦那の様子を日頃から観察しておく

わが家も子育てで忙しく、主人とはすれ違っていたような気がします。旦那のSOSをキャッチしていれば、このような事態にはならなかったのではないかと後悔しています。夫婦のコミュニケーションは、お互い本音で言い合うようにしましょう。

②専門機関に相談する

わが家でも、専門の先生に相談して主人は休業を決めたようです。第3者に入ってもらうことで、お互いに冷静になれるのはないでしょうか。

③旦那のことを否定しない

これも大事なことだと思うのですが、旦那に対して否定的な考え方をしないように注意しましょう。私も無理に仕事に行くようにきつく行ってしまったなと思って半生しています。

④罵倒しない

③と似ている部分がありますが、旦那に対して感情的になって対応することはおすすめ出来ません。冷静になって対応しないと、旦那も行き場所を無くしてしまって辛い思いになってしまうだけです。

⑤義両親に相談する

今まで旦那はどのようにして壁を乗り越えてきたのか、義理両親に相談すると良いでしょう。育て方の癖などが分かり、旦那への対応力が増します。

旦那仕事うまくいってない時におすすめの本

ここでは、仕事が上手くいっていない旦那におすすめの本を紹介しています。ここで紹介する本は、我が家の理系の旦那でも効果がありました。もし何か参考になる本を探しているようであれば、手に取ってみて下さい。

①アドラーの本

このような状態の時は、考え方のパターンを変えるあります。アドラーは、映画になったり、漫画版も紹介されたりしているので比較的受け入れやすい人も多いのではないでしょうか。

②その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

これも同じく哲学者の本です。悩みの考え方の例が色々かかれているので、とても参考になるでしょう。普段本を読まない人にも読みやすい内容です。

旦那仕事うまくいってない時はそっと見守る

あまり妻が騒ぎ立てると、夫にとってはプレッシャーになることが多いです。そっと見守り、何とかなるという気持ちで対応することが大事でしょう。我が家もどうなったかはまた紹介しますが、同じ悩みを持つ人は共に乗り越えていきましょう。

おすすめ記事

3歳児迷子になって焦った!親として気を付けたいポイントまとめ!
先日我が家の3歳の娘が、ショッピングセンターで迷子になってしまいました。我が家は親切な方がインフォメーションに連れて行ってくれたみたいで、すぐに見つけることが出来ました。しかし、もし見つからなかったらや親切では無い人に連れていかれたらと思う
敷地内同居とはメリットが無い!?実際に住んでみて感じた3つの辛いこと
敷地内同居しようかなと悩んでいる人は、できるならやめておいた方が良いです。私は、敷地内同居をしていてとても後悔している嫁です。ここでは、同じことにならないようにこれから敷地内同居で辛いと感じたことをまとめてみました。敷地内同居とは?敷地内同
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント