幼稚園に通わせながら夏休みの仕事はどうしたらいいのか?預かり先は?おすすめの仕事は?

生活

幼稚園に入れたいと考えているママも、働きたいと考えることが多いでしょう。ただ、実際には幼稚園には親が参加する行事が保育園よりも多く悩んでしまうというパターンも少なくありません。ここでは、夏休み中仕事をするにはどうしたらいいか考えてみました。

スポンサーリンク

幼稚園ママの悩みは夏休みなどの長期連休中の仕事について

幼稚園に入れて働きたいというママは、増えています。私の周りでも保育園に入れることが難しく、幼稚園に入れてから職探しをしようと考えている人が多いです。でも、ネックになるのは夏休みのことです。幼稚園には、保育園とは違い夏休みがあります。そのため、なかなか働くことが難しいと感じている場合も少なくありません。

夏休みなどの長期連休にも対応出来る仕事とは?

そもそも仕事選びの時から長期連休でも対応出来る仕事を選ぶことが大事でしょう。

①シフトが自由なファミレスやファーストフード

夏休みだけは休ませてくれる柔軟なシフトを導入しているお店は、案外多いです。特に1週間単位でシフトを出す事がOKなファーストフードには意外に主婦が働いています。ご主人の休みの時には働くなど、柔軟な対応が出来そうです。

②人が多いコールセンター

私もコールセンターで働いたことがあるのですが、人が多く特に休んでも支障がないことが多かったです。ただ、合う合わないがハッチ霧している職場なので、メンタルが強い人におすすめです。

③短期の派遣

パートでは迷惑をかけると思った人は、短期の派遣などを利用してみてはいかがでしょうか。ただ、夏休み明け再び仕事を探さないといけないネックがあります。

④在宅の仕事

私も在宅の仕事をしているのですが、内職やクラウドソーシングで仕事をすると子供を見ながら働けます。ただ、働いた分しか稼げないので大変です。こちらも向き不向きがあるでしょう。また、よく見極めて仕事をしないといけません。

⑤学校夕食関連の仕事

学校給食の仕事は、子供達の休み中は休みのことが多いです。案外募集していることが多いので、求人を確認してみましょう。

夏休み中の預かり先は?

無事仕事をゲットしても、夏休み働きたいと考える人は預かり先を確保しなくてはいけません。

①祖父母宅

まず頼りたいのが祖父母です。ただ、身内なだけ頻繁に頼むと摩擦が生じることがあります。さらに、近くに住んでいない場合は現実的ではありません。

②市の預かりサービス

お住まいの市町村で、子供の預かりなどのサービスはありませんか。費用は掛かりますが、保育士などが見てくれることが多いので安全です。

③ファミリー・サポート・センターを利用する

こちらも事前登録が必要ですが、厚生労働省が担当している事業なので比較的安心出来ます。自宅などでも観てもらえます。

工夫すれば幼稚園ママでも夏休み働ける

色々紹介してきましたが、工夫すれば夏休みでも働くことは可能です。良いリフレッシュにも繋がるので、一度チャレンジしてみましょう。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント