子供用非常食を安く用意したいならローリングストック!おすすめ3食材紹介!

子育て

こんにちは。最近は、日本全土で何が起こるか分かりません。そのため、非常食の用意は必ずしておかないといけないと考えている人も多いのではないでしょうか。ここでは、未就学児などの子供がいる家庭で安く非常食を用意したい時におすすめのローリングストック出来るアイテムを紹介していきます。実際に子供に食べさせて、反応の良かったものを紹介していきます。

スポンサーリンク

非常食を用意する時にやくに立つローリングストックとは?

ローリングストックは、非常食のためにわざわざ食べ物を購入するのではなく、普段の食材を多めに買って食べるを繰り返し非常食として利用していこうという考え方です。

メリット

普段食べているものを利用出来る

大災害などが起これば、普段とは違う雰囲気になり大人も動揺してしまいますよね。子供であればなおさらだと思います。食べ物だけでも、普段食べている物であれば安心出来るひと時が過ごせるでしょう。

安い

防災用の非常食は、長期で保存出来る分やはりお高めです。普段買い慣れた非常食の方が安いので、お財布にも優しいでしょう。

子供から評判の良かった!ローリングストック向けのおすすめ食材

キャラクターのレトルトカレー

子供達が大好きなキャラクターレトルトカレーは、ローリングストックにおすすめです。温めなくても美味しく食べられるので、そのまま食べることが出来るでしょう。お肉や野菜もしっかり入っているので、親としてもバランスが取れて安心できます。シールが付いていることが多いので、子供の心を安定させるためにも役立ちそうです。

エネルギーゼリー

わが家の子供達は、未就学児なのでよくある非常食の固いパンが食べづらそうでした。その代り、エネルギーゼリーは、吸うだけで良いので食べやすそうでした。おそらく環境が大きく変わると、なかなか食欲もないでしょう。そんな時はこのようなエネルギーゼリーを用意しておくだけで違うともいます。災害時以外にも、食欲がない時にも使えるのでおすすめです。

レトルト味噌汁

レトルトの味噌汁は、子供が結構好んで飲みます。お湯が必要になってくるので、水やコンロは必要最低限使える状態にしておきましょう。特に寒い時期に大災害が起こった時には、心もあたたくしてくれることでしょう。

子供の非常食を安く手に入れよう

紹介した食材は、ローリングストックしやすいです。ご自身のお子さんの好みなどに合わせて、賢く非常食を用意してみましょう。何かあってからでは遅いので、早めに用意することが大事です。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
グリコの液体ミルクの値段は?どこで買える?使い方は?国産なのか?
ついに日本でも江崎グリコから液体ミルクが発売されたというニュースが流れてきました。災害時や外出時に強い味方になる液体ミルク!国内メーカーから発売されることが期待されていましたが、やっとという感じですね。ここでは、ママ目線で気になったことをま
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント