お月見2020っていつ?子供にはアンパンマンやうさぎ・たぬきのイラストで説明しよう

子育て

秋はお月見の季節ですが、意外にいつなのか知らない人も多いのではないでしょうか。ここでは、2019年のお月見はいつなのか。そして、子供にお月見を説明するのに役に立つアンパンマンやうさぎ、たぬきのイラストが登場する絵本などを紹介していきます。

スポンサーリンク

そもそもお月見とは?

お月見は、十五夜と呼ばれ満月を楽しむ昔ながらの習慣です。月を拝みお供え物をして、秋を楽しみます。地域によって異なりますが、お団子やさといも、栗などをお月さまに捧げます。

2020年のお月見はいつ?

2019年のお月見は、10月1日木曜日です。天気が良ければ、美しい月を観察することが出来るでしょう。

子供にお月見を説明する際に役立つアイテムとは?

ここからは、なかなあ説明しにくいお月見を子供に紹介する際に役立つ本やイラストを紹介していきます。

お月見アンパンマン

子供達が大好きなアンパンマンには、お月見団子で顔を作られたお月見アンパンマンが登場した回があります。うざぎのような耳が付き、ピョンピョン飛び跳ねるアンパンマンは、レアキャラとして人気があります。お月見パーンチは、必見です。ストーリーとしては、「アンパンマンとすすきちゃん」と言う回に登場します。再放送などもある場合があるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。こちらのゲームにも登場しています。子供と一緒にお月見団子を食べる際には、アンパンマンの形をしたものを作ると良いですね。

うさぎのイラスト&絵本で説明

お月見と言えば、うさぎですよね。今年は特にドラえもんの映画で、月やウサギなどが登場しているので保育園や幼稚園などのお子さんの場合はそちらを交えて説明してみても良いでしょう。

うさぎと月に関する絵本も多いので、こまめにチェックしてみましょう。うさぎは、月で餅つきしていると言われています。日本やアジアでは、月にはうさぎと言うイメージが強いですが、世界ではカニに見えるというような国もあるようです。今回子供に月が何に見えるのかを聞いてみて、色々楽しんでみるということも良いでしょう。

たぬきのイラスト&絵本で説明

実はお月見には、たぬきも登場しているようです。うさぎのイメージが強い人も、たぬきのイラストともに子供に紹介すると良いでしょう。

たぬきのおつきみと言う絵本が人気があります。たぬきがおつきさまを喜ばせようとした行動に注目です。

お月見を子供と一緒に楽しもう

お月見は早く寝てしまうという子供は、絵本やイラストなどで楽しんでみると良いでしょう。天気が良ければ、月を見て宇宙の神秘を感じてみることもおすすめです。

おすすめ記事

ゴールドバイキンマンだけでない!アンパンマンの敵バイキンマンのかわいい変装まとめ
こんにちは!ゴールドバイキンマンがアンパンマンのアニメに登場して話題になっていますよね。でも、バイキンマンには他にもかわいい?変装が沢山あります。ここでは、アラサーママの年子ママが見てツボに入ったバイキンマンの変装を紹介していきます。アンパ
429 Too Many Requests
301 Moved Permanently
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント