子供がタオルに執着!持ち歩くや手放せない状態になる前したい3つのこと

子育て

こんにちは。年子ママです。3歳になる娘は、寝る時や不安になった時特定のタオルに執着していてとても困っています。このような事態になる前に出来たことは無かったのかと思い先輩ママと色々話し合ったことをまとめてみました。

スポンサーリンク

子供がタオルや毛布に執着!我が家の場合

わが家では、3歳になる娘が白いタオルに執着しています。寝る時や家にいる時には、必ず側に無いと不安です。幼稚園にいったり、外に遊びに行く時には無くても平気です。そして、洗おうとするとかなり怒ります。無理やり洗っても、乾かす時間も嫌がるほどそばに置きたがります。まるでスヌーピーに出てくるライナスのようです。

わが家だけかなと思ったのですが、案外周りにもタオルでなくても、毛布やぬいぐるみなど何かに執着している子は多そうです。

子供がタオルに執着!手放せない、持ち歩くようになる前にしたいこと

ここでは、我が家の反省点も含めてタオルに執着する前にすればよかったなということを紹介していきます。先輩ママのアドバイスも踏まえて考えてみました。

タオルは何枚か同じ物を購入しておく

執着すると洗濯させてくれなくなります。無理に洗濯しようとするととても怒り始めます。親にとっては洗濯しているわずかな間でも、子供にとってはかなり長い時間に感じるようです。出来れば子供が気に入ったタオルは、何枚か同じ物を購入し、執着した場合も洗い替えできるようにしておくと良いでしょう。ぬいぐるみや毛布の場合も、おすすめです。

タオルをカットする

貰いもののタオルだったり複数枚購入出来ないという場合は、タオルを2つにカットすると良いです。ただ、本格的に執着する前にしないといけないことなので、これは手放せそうにないなと思う前に対策を取っておきましょう。これも、洗って清潔に保つために大事なことです。

一時的なことだとおおらかな気持ちで見守る

子供が本格的に執着する前にも、手放しなさいなど無理に子供とタオルを離すようなことをしてしまいましたが、かえって逆効果でした。保育士に相談したところ、一時的な物だと言われたのでそっと見守るスタンスでいることが大事です。色々調べて悩むこともありますが、今はこれはが娘にとって大事なことなのではないかと気持ちを切り替えるようにしています。

子供がタオルに執着しても悩まない

どうしてそれに執着するのかなと思うことは多いでしょう。ただ、これは今子供に必要なことなのだと切り替えて前向きに捉えていきましょう。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. メグ より:

    おはようございます。
    子供が同じものに執着することありますね。
    タオルとは洗濯をしたくてもさせてくれない時ありますね。
    一時的な事とおおらかに見守るのは良いのですね。(^^)

    • 1024hiroko より:

      コメントありがとうございます。
      私も対応に悩んでいますが、本人の同意を得た時だけ洗濯するようにしています。
      おおらかな母になれるように日々精進です。
      まだ遊びに来て下さいね。