幼稚園で運動会のご褒美は買うべき?手作りやなるべくお金のかからずお祝いするには?

子育て

幼稚園で1位になれた時や頑張った時には、ご褒美を欲しいと言われることもありますよね。そんな時何か母としてできることは無いか考えてみました。なるべくお金を掛けずに子供を喜ばせるにはどうしたらいいのかまとめています。

スポンサーリンク

幼稚園で運動会のご褒美は買うべき?

とても難しい問題ですが、本人のやる気に関わる問題でもあります。まずは、メリットとデメリットを考えていきたい思います。

運動会でご褒美を買うメリット

①やる気が出る

大人もそうですが、○○をゲット出来ると思うとやる気が出ますよね。そしてそのために頑張るということは、あながち悪いことではないでしょう。

②思い出になる

誰もが1番になれるわけではないので、運動会でご褒美を貰えたという経験は子供にとってはとても良いものになるのではないでしょうか。

運動会でご褒美を買うデメリット

①ご褒美がないとやる気が出ない

自主的に頑張るという姿勢が生まれないこともあり、ご褒美を上げるか悩んでしまうママも多いですよね。

②毎回のことになって負担

幼稚園の運動会でご褒美をあげるとその後小学校になってもご褒美を上げる必要が出ています。そうなると毎年の負担になるということはあり得ますよね。

幼稚園で運動会のおすすめのご褒美

①手作りのメダル

メダルは案外簡単に出来ます。

用意する物は①金色の折り紙②段ボール③首に通す紐です。

全ての子供にメダルをお土産として渡すよう幼稚園もありますが、スポーツが苦手な子にとっては貰えないこともあるでしょう。そのため、母親の手作りでも喜んでくれることも多いです。

②豪華な食事

お弁当は、幼稚園によっては午前中だけで終わるので作らなくも良いことも多いです。しかし、幼稚園の運動会が終わった後に子供の好きなメニューを作ってあげたり、外食をしに行くということはおすすめです。何かおもちゃを買ってあげると特別にお金がかかりますが、食事は必要経費として家族で楽しめるでしょう。

③家族で出かける

また運動会が終わった後の振り替え休日などを利用して家族で出かけるということもおすすめです。運動会で疲れているので当日は避けて、別の日に子供が行きたがっていた場所のリクエストに応えてあげると良いでしょう。

運動会でご褒美をあげるかどうかは家庭の考え

運動会でご褒美をあげるかどうかは、その家庭の考えにもよります。しかし、運動会が楽しかったという思い出になるように保護者はアシストしてあげるのが良いのではないでしょうか。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
運動会でNGのママコーデ&持ち物は?幼稚園や保育園で失敗しない様にしよう
保育園や幼稚園で初めて運動会を経験するというママも多いはず。しかし、どのようなコーデや持ち物をしていったらいいのか悩む人も多いでしょう。ここでは、実際に幼稚園の運動会を経験した先輩として、NGだなと思った服装や持ち物のママを紹介していきます
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント