間違い探しが楽しめる!3歳前後の子供向けおすすめの本3選

子育て

3歳前後の子供へのプレゼントに悩んでいる人は、間違い探し絵本などはいかがでしょうか。案外大人の方が楽しくなって、夢中になってしまうこともあります。ここでは、おすすめの本を紹介していきます。

スポンサーリンク

3歳前後に間違い探しの本がおすすめな理由

まずは、おすすめの理由について紹介していきます。

①集中力が付く

間違い探しを行っていると集中力が付きます。今後学習に対する姿勢にも関わってくるのでおすすめです。

②移動中などの時間つぶしになる

長い時間の移動の際には、スマホの画像を見せていることも多いでしょう。しかし、間違い探し本などを使っても子供が静かにしてくれることもあります。あまり動画を見せたくないと感じる場合は、利用してみると良いでしょう。

3歳児の子供に間違い探し絵本をプレゼントする際の注意点

まずは、注意点を抑えておきましょう。

①難しすぎない

ついつい長く遊べる絵本と思って難しすぎる絵本を選んでしまうことありませんか。しかし、大人でもレベルが高すぎる物にチャレンジすると嫌な気持ちになりますよね。子供も同じような気持ちになることが多いです。出来れば簡単なレベルの物から始めて、興味がありそうであれば、レベルを上げていくと良いでしょう。

②絵だけで楽しめる物

3歳児であるので、まだ読めてもひらがな程度でしょう。間違い探しの中で文字などよく出てくるものは、まだ相応しくありません。絵だけで純粋に楽しめる物が良いでしょう。

③集中出来るページ数の絵本

ページ数が多すぎたりすると子供は飽きてしまう可能性もあります。子供が集中して出来るページ数の物の方が、楽しめるでしょう。

3歳児前後におすすめの間違い探し絵本3選

①2・3・4さいのどんどんあそべるまちがいさがし

この本は、まさに3歳前後の子供をターゲットにした本です。徐々にレベルアップしていくので、子供のやる気を引き出すことが出来ます。飛行機や新幹線などで長期に移動する時などにも便利な本と言えるでしょう。

②まちがいさがし (はじめてのおけいこノート 2巻)

この本も年齢が限定されていて、ちょうど良いレベルで楽しむことができます。B5サイズなので、子供もじっくり遊ぶことが出来ます。問題の種類も多く飽きない工夫がされているところもおすすめポイントです。

③たのしい! おばけのまちがいさがし

やや難しい問題もありますが慣れてきた場合におすすめです。子供の好きなお化けがモチーフになっているとろこも魅力的です。

子供と間違い探し絵本を楽しもう

案外大人も夢中になってしまう間違い探し絵本!子供にプレゼントして一緒に楽しみましょう。

おすすめ記事

ヤマハ音楽教室に3歳の娘と無料体験に行った時の口コミ!親子で楽しめる!
こんにちは。3歳の娘は、そろそろ何か習い事をしたいなと言う雰囲気だったのでヤマハ音楽教室の無料体験教室に行ってきました。その時の口コミや実際はどうだったのかと言う個人的な感想を紹介していきます。評判が知りたいけれど、行っている人が知り合いに
スタートゥインクルプリキュアのおもちゃで3歳の女の子おすすめのアイテム3選!安く購入するには?
スタートゥインクルプリキュアが、始まって娘は新しいプリキュアに夢中です。私もあの変身の時の「トゥインクル」「トゥインクルプリキュア』という変身中の歌が頭から離れません。ここでは、トイザらスのおもちゃ売り場で3歳の娘が欲しがったアイテムをまと
301 Moved Permanently
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント