夫の浪費癖をやめせる方法はある?疲れたら離婚も視野に入れた方がいい?【実体験】

生活

こんにちは、年子ママです。再び夫が、無断で浪費をしてしまい疲れています。同じような気持ちになっている人もいると思うので、私が実際に試してみたことを紹介します。

スポンサーリンク

夫の浪費癖をやめせる方法は?我が家の現状

わが家では、夫は病院で「依存症」と診断されています。それは、ゲームに課金していたり、夜私と子供が寝ている間にこっそり出掛けて居酒屋に行ったりしています。本人がもうお金は持たないと言っていたので、最低限のお金と何かあった時にと思いカードを渡したままにしていたところ、カードで借入をしていたようです。額は1ヵ月で30万円でした・・・。

夫の浪費癖をやめさせるには?

①もうお金は持たせない

30代の男性が財布無しでと思いますが、もう心を鬼にして会社に行くための定期券以外のお金は私が預かることにしました。必要な時は、妻である私に申告し、領収書を取ってもらうことにしました。もし昼食などでお金が必要と言われた場合は、面倒ですがお弁当を作ったり、パンなどを買いだめしておいて本人にはもう買い物させない方が良いでしょう。

②カードは裁断&解約

浪費家の男性にカードを持たせることはとても危険です。必ず解約して、カードはビリビリに破いておきましょう。もしかするとまたつくるかもしれないという危険性があるので、我が家では平日車を運転したい時には運転免許証も私が預かっています。

③専門機関に相談

わが家ではずっとお世話になっている精神科があるので、そちらの先生に相談しながら回復してくれることを祈っています。しかし、かなりの長期線になりそうです。必要に応じて、弁護士などにも相談する予定です。

④1人にしない

1人にしないことが何より大事かなと思います。場所は常にGPSで監視し、怪しいと思ったら電話するなどの工夫をするようにしています。今いる場所の写真を送るようにお願いしています。

⑤スマホも妻が管理

今はスマホでもお金をあれこれできる時代なので、スマホも妻がチェックした方が良いです。さらにカードの明細をメールで受け取る設定にしている場合は、妻のメールアドレスにも送れるようにしておくと良いでしょう。

どうしても改善しないなら離婚も視野に

わが家ではこのトラブルは2回目です。はっきりいって疲れてきました。もし次あれば離婚を検討した方が良いとも思っています。年子2人でシングルマザーとなるととても大変そうですが、頑張っていきたいです。

おすすめ記事

ゲーム依存の夫!スマホ課金ゲームをやめさせた我が家のあゆみ
ゲーム依存が話題になっていますが、我が家の夫もかなりのゲーム依存でした。以前のブログにも書いたことがありますが、2019年は夫のゲーム依存、金銭トラブル、会社に無断欠勤などなど私もショックで声が出なくなるほど離婚寸前状態でなんとか踏みとどま
301 Moved Permanently
429 Too Many Requests
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント