子供がお風呂の水飲むことで悩むママに!我が家で効果のあったおすすめの対処法3つ!

子育て

子供と一緒にお風呂に入っていて悩むことは、勝手にお風呂のお湯を飲んでしまうということではないでしょうか。ここでは、子供がお風呂の水飲むことで悩んでいた時に効果があったことを紹介していきます。

スポンサーリンク

子供がお風呂の水飲む・・・

どれだけ注意しても、我が家の2歳の息子は勝手にお風呂のお湯を口に含み飲んでしまうことが多いです。本人はうがいの練習をしているのかもしれませんが、見ているこちらからするととても汚いなと思ってしまうことも。特にまだトイトレが出来ていない息子は、お風呂でトイレしている?と言う感じもあるので衛生面でも大丈夫なのかなと思うことも少なくありません。

子供がお風呂の水飲むことを怒り過ぎると逆効果

わが家では、汚いからやめようと注意しても逆に私の様子を面白がってみてる様子がありました。そのため、怒ってしまうことは逆効果になるのだなと実感。なかなかやめないなと感じている人は、別の方法を探してみることもおすすめです。

お風呂に水を持っていても意味なし

喉が渇いているのかなと思って水を持って行ったのですが、どうやら違う様子。水ではなくお風呂のお湯に興味があるみたいです。

わが家で効果のあった!子供がお風呂の水飲むことに対する対処法

①お風呂のおもちゃを充実させる

子供がお風呂のお湯を飲むのは、お風呂で退屈しているからかもしれません。我が家では、100均やお風呂用の安全ななどのおもちゃを投入して、気をそらせる事に成功しました。特にじょうろ型のおもちゃは子供も大好きなので、よく遊んでくれています。

②お風呂の時間を短めにする

わが家では、子供達はお風呂に入るのが好きな方です。そのためついついお風呂の時間を長めにしてしまいがちですが、お風呂の時間を短くすることもお風呂の水飲むことを防ぐことに役立ちました。飲みそうになったらもうお風呂から出るという約束をすることも有効でした。それを繰り返す内にミスを飲まなくなってきました。

③お風呂をこまめに掃除する

何度注意しても改善したいこともあります。そこで、そもそもお風呂を綺麗にしておけば良いのではないかと言う結論に至りました。見えない雑菌はプロではない限り対処は難しいでしょうが、気持ちの問題だけでも違うと思います。子供が小さい間は、お風呂の水はその度に新しくするなどの工夫が必要でしょう。

子供がお風呂の水飲むことに対する対処法まとめ

なかなか注意しても辞めないことが多いので、親が出来ることをすると良いでしょう。大きくなればお風呂のお湯は飲むものではないと分かってくると思うので気長にっ見守ることもおすすめです。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
http://yuyumamama1.com/3325.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント