幼稚園や保育園でキッズ用の給食のエプロンを購入する時の注意点まとめ!ずぼらママ必見!

子育て

幼稚園や保育園では、キッズ用の給食エプロンを用意してほしいと言われること多いですよね。我が家でも用意したのですが、先生に指摘されてもう1度買い直す羽目になってしまいました。ここでは、私のようにずぼらなママがこれから用意する時に注意してもらいたい点を紹介していきます。

スポンサーリンク

幼稚園や保育園でキッズ用の給食のエプロンを購入する時の注意点とは?

①幼稚園や保育園の要望をしっかり確認する

当然と言えば当然ですが、幼稚園や保育園の要望をしっかり確認しましょう。場合によっては、キャラクター物はNGなどと言うケースもあります。忙しいとついついよく確認しないまま購入してしまうことが多いですが、注意しましょう。

②自分で着れるかが最大のポイント

幼稚園や保育園でキッズ用の給食のエプロンを購入する時には、自分で着用出来るかどうかが最大のポイントになってきます。特に首の部分と後ろの紐の部分を自分でくくれなかったりする子供が多いでしょう。

そのため

  • 首の部分や後ろの紐の部分はマジックテープか輪になっているもの
  • サイズもぴったり合ってきやすい物

を選ぶのがポイントでしょう。実際に幼稚園や保育園で使う前に自分で着れるか確認してから購入すると良いです。

③アイロンを当てる手間の少ない物

ずぼらママはアイロン苦手な人が多いでしょう。私もそうです。そのため、毎日の子供のアイロンがけが結構大変です。子供用のエプロンの中には、なるべくアイロンを当てなくても良いものもあります。そのため、そのような生地を使って時短することもおすすめです。

④洗い替えを用意しよう

毎日エプロンを持って帰ってくるという園も多いです。ママ友の中には、毎晩洗濯するから洗い替え入らないと言っている人もいましたが、超時期雨の日などが続けば厳しいです。まだまだこの年代の子供は、食べ物をこぼします。そのため、洗い替えを用意しておくとずぼらママも安心出来ます。

⑤袋の付いているものがおすすめ

幼稚園や保育園では、袋と共にエプロンを持ってきてくださいと言われるケースが多いでしょう。袋のサイズの指定してくると頃も多いですが、エプロンの柄と同じ袋だと先生も子ども達もわかりやすいです。

幼稚園や保育園で使えるキッズ用の給食のエプロンを選ぼう

キッズ用のエプロンも結構お値段がするので、先生に注意されて切れないということを防ぎましょう。楽しい給食のお供になるようにエプロン選びにはこだわりましょう。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
http://yuyumamama1.com/3325.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント