初めてプールの用意をするときの注意点!雨の日はどうする?幼稚園や保育園のママ必見!

子育て

子供が大好きなプールですが、初めてプールの用意をする時って結構悩みますよね。ここでは、気になるプールの用意について紹介していきます。幼稚園や保育園、小学校のママで用意が分からないという時には、チェックしてみて下さい。

スポンサーリンク

初めてプールの用意をするときの注意点は?

①学校で何がいるのかを聞いてから用意する

プールの時期になると、先輩ママから何がいるよとアドバイスを受けることもあります。ただ、学校の案内を確認してから購入する方が良いでしょう。私も先輩ママからラッシュガードがいるという話をきいたのですが、実際には用意してきている人が同じ学年でおらずタンスの中にしまうということがありました。方針もその年によって変わる可能性があるので、気を付けましょう。

②ネットで購入する際には大きさに注意

小さい子供がいる家では、ネットでプールの用意を購入するというケースも多いでしょう。ただネットの場合は、サイズやタオルの大きさに要注意です。特に幼稚園や保育園の子の場合は、プールの用意が大き過ぎて使えなかったと先生から言われてしまうことも。出来れば店頭で購入した方が買い直しなどをしなくて済むでしょう。

③分からないことは先生に聞く

初めて幼稚園や保育園でプールの用意をする場合には、ママ友ではなく先生に聞いた方が確実です。特に同じ学年のママと色々相談していても、解決することはないでしょう。悩むことがあれば、真っ先に先生に相談した方が良いです。

プールの用意をするときの疑問点

①プールまでに1人出来る練習をした方が良い

今回初めてプールに入るという場合の3歳児の場合は、水着に着慣れていないことが多いでしょう。先生も1人1人にずっと付きっ切りではないので、水着を着る練習を特に女の子はしておいた方が良いです。大人でも着るのが難しいことがあるので、練習を自宅でしてみると良いでしょう。

②雨の日のプールの用意はどうしたらいい

雨の日にプールの日が重なることは、多いです。しかし、念のためプールの用意を持って行っておいた方が良いでしょう。先生の判断でロッカーなどに置いておいてくれる可能性があります。雨だと思っていても、プールの時間に晴れてくるということは良くあります。子供が入りたかったのにと怒るのは目に見えているので、一応持って行った方が良いでしょう。

プールの用意をしてみよう

分からないことは先生に聞くというのが、鉄則です。疑問点があれば、ママ友を代表して聞くということも良いですね。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
301 Moved Permanently
雨の日ディズニー子連れは子供も親も疲れてしまった!体験から持ち物のおすすめ紹介!
台風が来ていて行くか悩んだのですが、3歳と1歳の子供を連れてディズニーランドに行ってきました。しかし、はっきり言うと親も子供も疲れてしまう結果に・・。雨の日にディズニーに行くかどうか悩んでいる人は、参考にしてみて下さい。雨の日ディズニーの子
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント