パスワード管理は大変!忘れないために無料アプリや100 均ノートなどに記入しておこう!

生活

パスワードは、デジタル社会に生きている私達にとってとても大事になってきます。でも、クロネコメンバーズなどの例もあり、情報管理をしっかりしておかないと大変です。ここでは、パスワード管理について私が工夫していることを紹介していきます。

スポンサーリンク

パスワード管理は大変

ネットで何かしようと思うとログインをしないといけません。その際にパスワードを作っておく必要があるのですが、とても毎回面倒ですよね。ここでは特に大変だなと思うことを紹介していきます。

①サイトやサービス毎にパスワードを変える必要がある

サイトやサービスごとにパスワードを変えるように表示されますよね。でも、そんなにパスワードを思いつくという人も少ないことでしょう。覚えやすく微妙に違うパスワードを作ることは、至難の業と絵要るでしょう。

②スマホやパソコンを変えた時に大変

同じスマホやパソコンを使っているという人は、パスワードを記憶してくれていることが多いのでパスワードを覚えていないという人も多いでしょう。ただ機種変更した時などにgoogleアカウントが思い出せないという人も少なくないのでは。実際にスマホショップの人もAndroidスマホを買ってgoogleアカウントのパスワードを覚えていない人が多いので大変だと語っていました。

パスワード管理をどうしよう

ここでは、私が実際に試しているパスワードの管理方法を紹介していきます。

①100 均ノートにパスワードを書いていく

100均や手頃の値段でパスワードを書いておくことができるノートが販売されています。デジタルはやはりいつ情報が流出していくか分かりません。アナログの場合は、ネット上でパスワードを奪われる心配はいりません。ただ注意点としては、このノートをどこに置いたのか忘れてしまうということです。いつも同じ場所に置いておいて、すぐに取り出せるようにしましょう。

②無料アプリを利用する

自宅にいる場合は大丈夫なのですが、外出先でサイトにアクセスしたいと思う時もあるでしょう。そんな時は無料のメモアプリにパスワードを登録するようにしています。私が使っているのは、

ColorNote カラーノート メモ帳 ノート 付箋

です。色を変えることができるので、便利に使えます。

③100 均ノートの写真を撮っておく

アプリに登録することを忘れてしまうことがあるので、パスワード書いたアナログの紙を撮影することもあります。

パスワード管理をしっかりしよう

パスワード管理は、とても重要なことです。工夫していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント