村上水軍とは何?海賊?子孫は村上信五や村上ショージ?

エンタメ

ヒルナンデスを見ていたらしまなみ海道で村上水軍の話題になっていました。さらにそこでは、末裔が関ジャニ∞の村上信五さんではないかという話も!気になったので詳細を調べてみました。

スポンサーリンク

そもそも村上水軍とは?

瀬戸内海周辺で水先案内人や海のパトロールをしていたのが村上水軍です。まるで海賊のように言われることもありますが、実態としては海上警備隊と言った方がよそさそうです。南北朝時代には存在していたと言われていて、日本の歴史に大きく関わているようです。さらに一口で村上水軍といっても分家化が進み、能島村上氏、来島村上氏、因島村上氏と3つに分かれていきました。その後関ヶ原の戦い前後をきっかけに徐々に衰退していったと言われています。

村上水軍が登場する映画やドラマも多い

もっと村上水軍が知りたいという場合は、小説やドラマを参考にしてみても良いでしょう。

①毛利元就

大河ドラマ毛利元就は、村上水軍の強さなどもわかる大河ドラマです。ジャニーズファンには森田剛君が出ていたことでお馴染みですよね。こちらでは村上水軍の将となった元毛利家臣が登場します。

②村上海賊の娘

本屋大賞にも輝いている村上水軍の本が、村上海賊の娘です。村上水軍の当主の娘が主人公なので、読みやすいという声も多いです。漫画化もされているので文字を読むのが苦手という人もチェックしてみましょう。ドラマ化などを希望する声も多いです。

村上水軍の子孫・末裔は村上信五や村上ショージ?

気になる村上水軍の子孫の話なのですが、実際のところどうなのでしょうか。

①現在も当主は存在する

こちらの記事によると現在3つに分かれた村上水軍は途切れることなく続いていて、山口県、大阪府、東京都などバラバラになっていますが家としては存在している様子です。

②資料が少ないので詳細は不明

村上水軍は、周辺の地域の住民に村上姓を名乗らせていたり、養子なども多数取っているので繋がりがあるかどうか不明な村上姓の人も多いようです。村上という名前は全国に三十数万いて、大阪や広島、愛媛に多いです。この周辺に住んでいる人の多くは村上水軍と何らかの関わりがあったとは言えるでしょう。ただ詳細は不明です。資料に関しても、尾道市周辺の一族はわざと資料を少なくしたという話もあります。

③村上信五や村上ショージも子孫なのか

以上を含めると、福山市にルーツを持つ村上信五さんが村上水軍の子孫である可能性はあるでしょう。他にも水嶋ヒロさんも子孫だと言われてるのだとか。驚きですね!確認する手段が無いと思うので、それぞれの家庭で子孫だと言われているのであればそれを信じるしかないでしょう。

村上水軍に今後も注目!

今後も注目を集めるであろう村上水軍!色々な人が子孫だと言っているので、そのあたりにも注目してみましょう。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
301 Moved Permanently
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント