ワンオペ育児ストレス発散方法を紹介!もう限界という人は試してみて!

子育て

ワンオペ育児って、かなりストレス貯まりますよね。私も夫の帰りが遅く、年子2人を朝から晩までずっと一人で見ていました。お風呂を2人入れることもとてもつらかったです。そんな時におすすめのストレス発散方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

実際に自分で試して効果があったワンオペ育児のおすすめストレス発散方法

①お菓子を食べる

なかなか自分の時間が無くって、ストレス貯まりますよね。そして育児のなんと体力の使うこと!どこかレストランに行きたいけど子供が泣いたら周りに迷惑だし、そもそも出掛けるのが大変ということ多いですよね。そんな時はもう食べることが手っ取り早いストレス発散方法でした。かといってご飯作る時間も正直子供が泣いて大変だったので、こっそり高級チョコレートなどをキッチンに置いておいて、子供が寝ている間や遊びに夢中になっている間に食べていました。

②子供番組の中で好きな芸能人を見つける

ワンオペ育児中は、自分の好きな番組を見ることも難しいですよね。ドラマを録画しても見ない日々が続いていませんか。私も見たかった映画が放送されていても、疲れと時間のなさで早送りしてみて結局ストーリーが分からないということも多かったです。子供番組しか見ていないなと思っていたので、お母さんといっしょの歌のお兄さんや戦隊・仮面ライダーなどのイケメンにハマりました。子供と一緒に楽しめる趣味を見つけて心のオアシスを見つけることはとても大事です。

③ネットショッピングを楽しむ

ワンオペ育児中は、買い物に行くのも一苦労ではありませんか。行きたい方向に行けず、スーパーで子供が進む方向の棚の商品しか取れないことも多かったです。子供が寝ている間にスマホで買い物出来るようになった現代は、ワンオペ中のママにとっては買い物天国と言えるでしょう。

④ママ友と話す

同じ境遇の人と話すことは、ストレス解消に繋がるでしょう。知り合いがいない場合は、子育て支援センターや児童館などに行って友達を見つけてみましょう。案外子供を通して、知り合いになるママも増えるはずです。

⑤習い事に一緒に行く

子供が小さい場合は、習い事も親と一緒に行うことが多いです。ベビースイミングやヤマハなどは親もう一緒に楽しめる習い事ではないでしょうか。お金はかかりますが、知り合いも増えて良い機会になるでしょう。

ワンオペ育児を乗り切ろう

私も年子2人を抱えていつまでこの時期が続くのだろうと思いましたが、上の子が幼稚園に行って自分の時間も持てるようになってきました。大変という人は、ぜひ試してみて下さい。

おすすめ記事

夏休み4歳のおすすめの過ごし方!お得に楽しむ子供との時間!【2020】
幼稚園に通っている4歳児の子供のママの悩みとして、夏休みどのように過ごしたらいいのか分からないですよね。小学生になれば宿題などがありますが、幼稚園の場合はせいぜい歯磨きカレンダーやシール貼りではないでしょうか。ここでは、悩める4歳児のママに
301 Moved Permanently
429 Too Many Requests
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント