雨男や雨女って本当にある?お祓いができる神社とは?我が家が実践している解決方法は?

旅行

旅行や楽しみにしているイベントの際に台風がやってくる我が家。主人とディズニーランドに行く時には、必ず台風が来ます。さらに主人のお姉さんは、生まれた日から小学校の入学式や卒業式なども雨!どうしてそんなに雨が降るのか。雨男や雨女って本当にあるのかについて考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

雨男や雨女って本当にある?

恐らく科学的に雨男や雨女は、検証は出来ないでしょう。ただイベント毎に雨が降るという人は、いると思います。運が悪かったのか、たまたまなのか・・。反対に台風の予想が出ていてもその人が移動する時は、晴れるという人もいます。偶然などはあると思いますが、自分は雨男や雨女だと思えば思うほど特別なイベントで雨が降ってしまう人もいます。1人の力が雨や台風を呼びこすということは現実には無いと思いますがやはり確率が高い人は、雨に愛されていると言えるでしょう。

雨男や雨女のお祓いができる神社ってある?

雨男や雨女のお祓いが出来る神社は、全国各地にあるようです。

①気象神社(東京)

東京には、日本で唯一天気を祀っている神社です。お守りもてるてる坊主でかわいいですよね。特別なイベントで晴れて欲しい時は、足を運んでみると良いでしょう。

参考→https://www.kisyoujinjya.jp/

②丹生川上神社(奈良)

水一切を司る神様を祀っている関西の神社です。雨や水で困っているという時は、足を運んでみると良いでしょう。水神様のご加護を受けて気分を楽にしてみても良いでしょう。

参考→http://www.niukawakami-jinja.jp/information.html

③貴船神社(京都)

関西の京都と言えば、雨などを操る陰陽師などがいたイメージです。貴船神社では、水源の神を祀っています。雨を止めたい時などにも効果を発揮すると言われているので、興味がある人は立ち寄ってみましょう。

参考→http://kifunejinja.jp/index.html

雨男や雨女って解決出来る?

わが家は高確率で、旅行を計画すると台風が来ます。おそらく主人と娘が、雨男&雨女と言えます。そこで対策法を考えて実践してみました。

①旅行は天気を見て直前に決める

旅行は何日も前から予約する人も多いです。しかし、雨男や雨女の場合なぜかその日にピンポイントで台風が来ることがあります。我が家では3日前に天気を確認して予約したところ、台風や雨の被害似に合わなくて済みました。

②日程を教えない

わが家では主人が楽しみにするイベント程台風が来ます。そのため日程をあえて教えず直前に伝えたところ、曇りでした。もし雨男や雨女という人と一緒にイベントに行く人は、直前まで日程を内緒にするのもありでしょう。

雨男や雨女でも諦めない

気分的な物だと思うのですが、何度もイベントで雨が続くと辛いですよね。雨男や雨女でも諦めずお祓いや直前で旅行を予約することなどを試してみましょう。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント