2歳児に習い事としてプールは早い?実際の体験談から考えてみた!

子育て

こんにちは。2歳の子供にどのような習い事をさせようかと悩んでいるママやパパはいませんか。我が家では、2歳の息子にプールを習わせたいなと思って短期教室へ行ってきました。その時に感じたことをまとめていきたいともいます。

スポンサーリンク

2歳児に習い事としてプールは早いか?

ベビースイミングとして赤ちゃんの頃からプールを習わせている家庭もあるでしょう。しかし我が家では、今回が初めてのプール。今まで水遊び程度はさせていましたが、本格的にプールを習わせるのはこれが初めてです。どうして2歳からプールを習わせたいかというということをまとめてみました。

①1人でプールを習うことが出来る年齢になったから

恐らく多くのプール教室で2歳から2歳半までは、保護者同伴というケースが多いでしょう。私の周りにあるプール教室も同じような感じです。ただ保護者同伴となると私が入らないといけないことに。プールの水着も買い直さないといけないし、既に年子育児でふらふらなのでプールまでは一緒に参加出来ないというのが理由でした。

②泳げるようになってほしい

早くから始めた方が早くプールに慣れることが出来るので何かなというのが、私の考えでした。娘の幼稚園でも、プールを習っている子と習っていない子では差は歴然。さらに何かあった時にも泳ぐことが出来れば身を守る機会があるのではないかなと感じていました。

実際に2歳児にプールを習わせた結果

①楽しそうにはしている

水に対する恐怖心を取ることは、今回のプール教室で叶ったのかなと思います。もともとお風呂は好きな息子なので、喜んで遊んでいました。

②グループ授業なので付いていけない&フリーダム

今回は、姉(4歳)と共に未就園児のクラスでした。まだ幼稚園にも行っていない息子は、団体行動が出来ず。3人の先生が見えている中でしたが、結構自分勝手に動き回り保護者としてはハラハラする場面も。先生の指示もまだまだ理解出来ていない様子でした。

③取得できたのは顔浸けぐらい

4日間だけの短期教室だったので、マスター出来たのは顔浸けぐらいでした。良い経験でしたが、これなら家のお風呂でも出来たかもという気持ちになりました。

2歳児にプール教室やや早い?

わが家の場合ですが、まだまだ連続した習い事にするには早いかなという印象でした。4歳の娘は結構出来ていたので、4歳程度でも良いのかなという印象でした。もし悩んでいる人がいれば、参考にしてみて下さい。

おすすめ記事

IKEAは子連れの夏休みにおすすめ!遊ぶところ&レストランがあり家族で楽しめる!
夏休み・・。子供に毎日どこに行くのと言われて辛い思いをしていませんか。我が家も何所に行こうか悩んでいた所、IKEAに連れて行って子供達もよ喜んでくれました。ここでは、普段イケアには行かないという人向けに子連れのイケアで楽しみ方のポイントを紹
初めてプールの用意をするときの注意点!雨の日はどうする?幼稚園や保育園のママ必見!
子供が大好きなプールですが、初めてプールの用意をする時って結構悩みますよね。ここでは、気になるプールの用意について紹介していきます。幼稚園や保育園、小学校のママで用意が分からないという時には、チェックしてみて下さい。初めてプールの用意をする
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント