ジブリにまつわる大人が知っておくべきびっくりな都市伝説まとめ!ジブリの法則とは?

エンタメ

金曜ロードショーでジブリの人気作品「崖の上のポニョ」が放送されていましたね。来週は、天空の城ラピュタが放送されるようです。ここでは、スタジオジブリに関係する都市伝説の中でも、大人が知っておくと良いなと思った話をまとめてみました。

スポンサーリンク

ジブリにまつわる大人が知っておくべきびっくりな都市伝説

①ジブリの法則でかぶ価が乱高下する

実はジブリが放送されると、かぶ価が乱高下することが知られています。ウォール・ストリート・ジャーナルも注目しているので、チャートを見ている人にとっては良く知られた状況です。

2019年8月23日はどうだったのか

実際に2019年8月23日に「崖の上のポニョ」が放送された後は、かぶが大幅に下落しています。頻繁に起こるので、呪いと言われることも少なくありません。さらに2019年8月30日には、ラピュタも放送されるということで再び経済指標に注目が集まっています。

どうしてこのようなことが起きるのか

これはジブリが放送される時期が、アメリカの雇用統計付近であることや夏の閑散期に放送されることが多いことが原因ではと言われています。ただあくまでも推測の域ですが、何かのパワーが影響している可能性が高いです。

ただ絶対確実ではない

ただ、ジブリの法則は確実に発動されるものではありません。注意深く自分で判断する必要があります。

②ジブリの声優は芸能人が多い

ジブリの声優って、よく考えたら芸能人が多くないでしょうか。例えばハウルの動く城では木村拓哉さん、風立ちぬでは庵野秀明監督を起用しています。

プロの声優はいつからメインではない?

天空の城ラピュタの主人公であるパズーの声は、田中真弓さんです。田中真弓さんと言えば、ワンピースのモンキー・D・ルフィの声を担当しているプロの声優さんですよね。となりのトトロも、声優の日高のり子さんです。魔女の宅急便でもコナンの声でお馴染みの高山みなみさんが担当しています。となるといつからかなと思ってしらべてみると、もののけ姫あたりからではないかと思われます。

俳優が声優であるのはどうして

映画を作っているということを強調したいことや宮崎監督が声優に批判的なコメントを出したからという説があります。ただ声優さんや俳優も色々垣根を超えて活動していることが多いので、色々な人を受け入れて作品作りをしていると言えるでしょう。

ジブリにまつわる大人が知っておくべきびっくりな都市伝説まとめ

人気作品が多いジブリなので、色々な都市伝説があって当然だと思います。知っておくと話のネタになることもあるので、興味のある人は、さらに調べてみても良いでしょう。

おすすめ記事

http://yuyumamama1.com/3850.html
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント