内閣府政務官とは何をする仕事?今井絵理子の前は誰が担当していた?

エンタメ

今井絵理子氏が内閣府政務官に決まったそうですね。SPEEDを聞いて育ったアラサーとしては、政治家として頑張っているのだなという印象を受けます。他のSPEEDのメンバーもなかなか波乱万丈な人生を送っていますが、今井絵理子氏が内閣府政務官になるとは!!でもその内閣府政務官って何?どんな仕事なのか全くわかっていないので、色々まとめてみました。

スポンサーリンク

内閣府政務官とは何をする仕事?

内閣府政務官とは、内閣府を担当する大臣政務官のことだそうです。。。。とっても何か難しくてわからないですよね。そもそも内閣府とは、総理大臣をトップにした組織で、内閣の仕事をする組織のこと。内閣官房長官や特命担当大臣なども内閣府に所属しているようです。内閣府政務官とは、内閣の仕事や特定の仕事を補助する仕事。大臣や副大臣を支える仕事のようです。そもそも若手が担当することが多く、かつてはあの小泉進次郎氏も担当したことがあったようです。さらに他の省の政務官と兼任している人が多く、掛け持ちしながら出来る仕事なのかなという印象を受けます。

今井絵理子氏は具体的にはどのような仕事をするのか?

色々調べてみましたが、女性推進関連の仕事やIT政策の分野の仕事をするようです。さらに防災対策についても復興支援などを行うようなので、そのあたりについても注目していきましょう。内閣府政務官の定員は3人。今回も3人選ばれています。3人毎に得意な政務を担当するという流れになるのでしょう。女性推進は何となくわかるのですが、IT政策ってなかなか専門的なITの知識がいりそうですが実際にはどうなのでしょうか。

どうして今井絵理子氏が選ばれたのか?

適材適所に選んだというコメントがありましたが、なぜ今井絵理子氏が選ばれたのでしょうか。

①知名度が抜群

やはり知名度が抜群なので、女性推進などをしっかりしているということを内外にアピールしたいのかなという印象を受けました。

②サプライズ人事

かなりサプライズな人事になったと思います。若手が担当することが多い部署ですが、当選1回で選ばれるということはかなり珍しいそうです。ネットの話題も今井絵理子氏が選ばれたというニュースになることは事前に予測できたと思います。もうすぐ消費税も上がるしそのニュースをカモフラージュしたいのかなという印象も。

内閣府政務官として活躍する今井絵理子に注目!

歌手としてファンなので、今井絵理子氏にはぜひ頑張ってほしいですよね。今後の活躍に期待したいです。

おすすめ記事

プレミアム付商品券2019子育て世帯は買うべき?使い方や使えるお店は?
プレミアム付商品券2019の話題が聞かれることが多くなってきましたが、子育て世帯は買うべきなのでしょうか。私の住んでいる市ではあまり情報が無く、ママ友に言われてそんな商品券があったの??と思いました。そこで、買うべきか悩んでいる人の参考にな

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント